matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ザブングル視聴開始

ザブングル

ええいそんなに言うならブングル見てやんよと思ったので、「戦闘メカ ザブングル」の最初の数話見たけどおもろいねこりゃちょっと。なにをそんなに言われたのかといえば「ザブングル好きとしてグレンラガンは好き」「じゃ語ってみてよ」「でもザブングルて子供の頃見ておもしろかったなー的なおぼろげな記憶によって好きなだけなのでそんな具体的なディテールまでは覚えてない」「なーんだ」「なにおー」的な流れと(いちおうグレンラガンについてはこのへん→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070911#p1)、あとはなんだったっけ、とにかく今年入ってから妙にザブングルという単語が重要度を増してきつつあるっていうかたぶん三年以内にもう一度ザブングルブームが来る!と脳内トレンド気象台がアウトブレイク警告を出したので(ただし信憑性は小室哲哉氏のいう「今年はジャングルがきますよー」と同レベル)そろそろ押さえとくか、というかんじで。

なにがいいのかっていうと、まずなんといってもキャラクタがいい。展開も早い。バイタリティにあふれている。ギャグっぽいカットも多く見ていて調子がいい。もちろんジロンは最高だ。あの丸い顔見るだけでウキウキする。エルチもいい。文化だなんだ言ってるけどお転婆でまったくシビリアンに文明人は居ないのかというかんじだけど逆で、文化の花の基盤には他を押さえつける力こそが必要なのだという気分にもなる。あとサンドラットのラグの声がじつにいい。叫び声とかほとんど野獣みたいで、いまどきの訓練された萌えボイス生成装置然とした女性声優には出せない魅力だ。どいつもこいつもアクが強くて適当でその場かぎりに生きている。いやザブングルは三日かぎりの掟を破る物語だから(この世界には殺人犯でも三日逃げ切れば無罪になるという法がある)、その場かぎりではなくなってゆく物語だ。

…まあしかし、そんなことよりローズの太ましさがすごい。RD の連中とかまだまだ脂肪が足りんね