matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

LUMINES TOUCH FUSION

iTunes レビューでの評判はどんなもんかなと読んだら、皆インターフェースにダメ出しをしていて、そりゃそうなるわなと思った。ただ、そこで用語「操作性」が乱舞しているのがちょっとおもしろかった。というのは、なんか最近自分ではあんま「操作性」って言ってないような気がしたので。じゃあ何といってるのかといえば、システムの話なら「操作系」、インプレの話なら「操作感」と言ってる。用語「ゲーム性」の退潮と並行して、「〇〇性」って言い方をあんましなくなったのかもしれない。でも結局あんま厳密な言葉は使わないわけなので、そこで代替が濫用されがちな状態になってるという。

で、ゲームは、2 コンボをコンスタントに出し続けるあたりが天井になってしまっている。もうちっとやれるはずなんだがー、と 360 版を遊んでみたら、めちゃくちゃな勢いでコンボつなげられて感動した。おもしろーい。これだこれが LUMINES だよというかんじ。操作むずかしいので、iPhone 版はコンボ狙うより全消し重視のほうがスコア伸びそうだよな。一応 LUMINES は SKIN 別のスキャン速度によって、コンボ狙うか全消し狙うか戦術の分かれるゲームではあるけど。遅くてもコンボ繋げられなきゃ選択の余地はない。