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LUMINES TOUCH FUSION

おー、iPhone 版の LUMINES が出とるー、と思ったのでさっそく購入、しようかと思ったけど、360 版、PSP 版を遊んでの LUMINES 感想でいうと、デジタル十字キー&デジタル 2 ボタンをもって完結する最高のゲーム体験こそが LUMINESLUMINES たらしめる部分よなーというかんじであり、タッチ操作の iPhone だとわりあい残念なかんじになっていることが容易に想定され、いきなりの製品版購入が躊躇われる。ので、まずは無料版を落として遊んだ。やってみた感想としては、微妙。でも無料版の時点で微妙であることを確認できたので、逆に納得して製品版買う気分になって、買ったよ。LUMINES に金支払っておくのは悪いことではないんだし。

  • LUMINES TOUCH FUSION LUMINES TOUCH FUSION
  • 見た目は、まあ PSP 相当みたいなかんじか。けど背景(SKIN)が全然動かんね iPhone 版。PSP 版でもそれなりに動くんだし、iPhone で背景ムービーを動かすパワーが足りんという話もなかろうに、何だろ。容量?は最初から 10MB 以上で 3G 経由の購入不可だしなあ。よくわからん。
  • で、タッチ操作が著しくプレイアビリティを落としている。タップ 1 回で回転(当然、ボタン式と違い回転は一方向のみ)、左右ドラッグでグリッド移動、↓フリックでブロックを落とす、というアサインで、「なるほどねー」てかんじなのだけど、それでも全然きもちよくない。よくミスる。回転一回多かったり、落とすグリッドがズレてたり。あと処理落ちもするし。落とすアニメーションすっ飛ばして、一瞬で落ちればいいのに。セガテトリス式あるいは TGM 方式で。まあ遷移重要か。でもパズルアクションが処理でモタつくって、一番あってはいかんことという気がするけどな。いや海腹川背みたいな一部微妙な処理落ちはアリという例外はアリで。
  • あと iPhone は静電式のマルチタッチパネルだから、入力の意味が確定してからの操作反映となる部分で、ボタン式入力前提ゲーを移植しようとすれば、どうやったって入力遅延問題は起きる。ボタンなら押すだけで決定だが、タッチ入力は押したあとドラッグして離してようやく確定とかだったりするので、僅かの差ではあるけど画面が脳の期待するタイミングでは絶対に動いてくれない、で、その僅かの差はパズルゲーとかシビアな領域では気になりかねない要素になりうるっていう。
  • まあそれでもいいじゃん満足のいく LUMINES を携帯したけりゃ PSP 持ち歩けばいいんだし、というかんじで、iPhone 版が残念でも構いはしない。ただ、いっそ割り切って縦画面のタイニー版とかにチューンしてほしかったような気はするな。もう延々書いてるけど「軽いゲームを志向するなら、電車で片手持ちで遊べるべきだし、iPhone ではよほどのこだわりでもない限り軽いゲームを志向するべき」みたいな気分がある。
  • 360 版同様、さっそく追加 SKIN パックが売りに出ている。だがさすがに追加パック分までには付き合う気ナシだ。追加パック分のアニメーションは気合入ってるとかだったら切ないけど、それならそれで BASIC パックでもある程度頑張ってポテンシャル見せとかないとなー。

まあ操作がモサすぎて全然コンボを繋げず、スコアも伸びず、LUMINES 的な快感から相当遠いが、「iPhone でも一応 LUMINES が動く」というあたりで納得しとく。多分どう改善しても PSP 相当に近付くことはなかろう。Dock コネクタ接続でボタンや方向キーを増設でもしないかぎり。