matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

PSP go 感想

ぼくらのぼくらの UMD ドライヴナシ PSP であるところの、PSP go が発売されたのでもちろん買わず、でも買ったひとに見せてもらったりした。ハードとしてはけっこう欲しいんだよ。でも、いろいろ悩んだ末「EM ONE を買う以上 PSP は買わん!」と決めて、おまけにいまとなってはさらに iPhone まで持ってるおれが、PSP ファミリーに手を出す確率はますますゼロ。うーん。あと、ハードとしてはよさそうでもソフト面で結構不安。ソフトというのは、go 本体のこともだし、ゲームのラインナップとかも。

  • 全体的にはかなりいい。ボタン押しやすい(アナログキーはへこへこしてて微妙?)。画面超綺麗。iPhone と画面のインチ数同じらしいけど PSP は 16:9 なので細長いかんじ。メディア再生機能もだいぶ良いな。録画消化に使えるレベル。あとハードの雰囲気が全体的に超 myloPSP としては結構寂しい売り上げだったらしいけど、mylo としては成功なんじゃ?
  • ソフトは UMD ゲーが非対応ってのがどうにも厳しいわなー。インストールも不可と。同等品を DL 販売してくれればいいんだが、SCEI 社が売りたくないってよりは、各パブリッシャが渋ってるという雰囲気っぽい。まあそれはなー。
  • そういうの別に消費者が心配するようなことでもないので、全体的には「そうですか」で済む話だと思ってんだが、個人的には go の D パッドで触ってみたかんじ LUMINES がかなり遊びやすかったのに、PSP go 向けには LUMINES リリース予定ないってのが引っかかるな。せっかくの十字キーゲーなんだからそこは売ろうよ。体験版は、普通の PSP 同様に遊べるので、LUMINES も体験版だけはプレイできるんだけど。あれじゃかんたん過ぎて死なねーぞ。
  • PSP シリーズとして見ると、既存ユーザは手持ちの UMD 資産使えないので残念だが、PS ファミリーの中で「超小型化して携帯可能になった PS one」として捉えれば、結構いいんじゃないか。とりあえずザンファイン遊べるし、パネキットもできたと思うし、あと確かベイグラントストーリーあたりも動くんじゃなかったっけか。海腹川背は…、PSP 版がわざわざ出たくらいだから、PS 版は動かんのかな、わからんけど、そもそも海旬は LR が各 2 ボタンないと厳しいか。ともあれ、そのての旧作が無線 LAN 経由で直接 DL 購入可能、PS3 持ってれば手持ちの PS1 ゲーのディスクから取り込み可能だったよな。
  • ゲームの進行状況そのまんま記憶してくれるレジューム機能はたいへん良い。あんまそこを手厚くしすぎても、運用側の「いま何やってたんだっけ」程度のことも記憶しない脳細胞がパニックを起こすだけという気もしつつ、ディスクレスな環境はゲームのとっかえひっかえを加速するから、適切な拡張だ。…と思ってたら、レジューム対応一本だけだって、むう。あんま大量にとっかえひっかえはできないのか。大作ゲー 1 本を常にやりつつ、シンプルな息抜きゲーを出し入れするかんじか。
  • ゲーム遊んでる途中でバッテリ落ちると、最後の力で状態記憶して、次回復活時に前回バッテリ切れ寸前状態から復帰してくれるらしい。優秀。
  • でも「音楽再生中にヘッドホン抜いても一時停止しない」みたいな、へんなところでぬかりあり。

全体的には、軽いし薄いし小さいし、かっこいいんじゃないだろうか。買ってるひとまだ一人しか見たことないけど。