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自動セーブは最高で、手動セーブはまったくクソだが、あれはあれで無くしてしまうと困るという話

オートセーブ関連については以前書いてた気がしたんだけど、検索してみても基本的に「邦ゲーは 360 になってもオートセーブしないのでクソ」という話しか書いてないかんじだったので Twitter ログまとめ。

  • (セーブ文脈的に PS ファミリーはクソだったし XBOX ファミリーは最高であり邦ゲー残念洋ゲー万歳、というかんじの言説に絡んで)「レジュームはどこでも可+セーブファイル編集は特定ポイント以外不可」が現状最適解で、据え置きゲーでは前者がまだ弱い、という状況なのでは。セーブファイル編集にはそれなりの意味があり、なくしてしまうとデザインに大幅な影響が出る。
  • NDSPSP の場合、移動中プレイの乗り換えなどで、いつでもすぐやめることができる必要があったため、レジューム機能が準備された。360 の場合には、乗り換えの必要はないのだけど、「プレイ中にフレンドから別のゲームに誘われる」などの状況があるので、じつは携帯機なみにレジューム機能は充実している必要があると思っているし、実際 Live を活発に使ってるとそんなかんじに。
  • 特定ポイント通過で自動チェック&チャプター再開にすればセーブ不要かといえば違って、それだけだと装備やフラグなど「どの時点から再開可能なよう準備するかを選ぶ自由」を削ってしまう。GoW のようにストーリー一本道で装備品のバリエーションも少ないデザインならいいが、それだけになったら困るわけで。
  • 富豪的には、プレイログを全部とってどの時点からでも巻き戻してやり直せるような仕様が最高といえるのだけど(メニューからプレイ時間バーをスライダーで操作すると過去に自由に戻れる、みたいな)、それだとセーブデータ容量が際限なく増え続けるのでコンソール向けにはまだ厳しい。
  • プレイ内容によりステータスの振れ幅が大きく違ってくるゲームだと、自動セーブのみでは詰まりやハマりがおきやすいので、TES4 や FO3 をみてもやはり手動セーブは必要。それが「どこでも可能」になっていることは良いとは思けど、それだけが正解とは思えない。
  • 任意に選ばせすぎればバランス調整の妙も死ぬ、というか固定のほうが調整芸がやりやすい、ということなんだけど。世界樹 1 をみて、固定セーブで「行こか戻ろか」みたいな判断の迷いを生じさせる、というデザインが死んでないなーと認識を改めたのだった。
  • ファルコム社ゲーとか LUNAR みたいな調整芸をみせてくれるのなら固定セーブはアリで、それがないのに単に様式として(そのほうが仕様切りやすいから)固定セーブにしてるだけ、みたいなのは SHINE ってことでいいかんじがする。