matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

3DS 近況

ゲーム機の液晶保護シートについては、K 氏の「どうせ人間いつか死ぬじゃないですか」という言葉に触発されて以来(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050519#p3)、躊躇なく適当に貼ることにしている。

  • ひらり 桜侍
    • http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jllj/
    • 3DS DL 専用タイトル。B ボタンで見切って避けて A ボタンで反撃、というシンプル仕様は「間違いなく一定以上おもしろいので買うのにためらいが要らないが、値段以上にたのしむ奥深さはなさげな気がする」という低価格 DL 専売ゲーには必要十分なので、躊躇なく買った。実際こういうのをフリック操作で行うチャンバラゲーとか iPhone にあったら欲しかったところだ。
    • で、避けて斬るのは楽しいので、ゲームとして悪くないんだけど、基本部分で「いちいち宿屋まで行ってセーブ」の仕様が最悪だ…。2012 年のご時世に、いつゲーム終了してもオートセーブで再開時自動復帰くらいのことはオートでやっとけとしか思えない(いやもちろん本体の蓋開閉時のレジュームはするんだけど、ダッシュボードからあれこれのソフトに出入りする環境だともう一歩踏み込んだレジュームが必要じゃろ)。…でもこれそもそも 3DS 自体の仕様の問題か。あ、かなりイヤだなこれ。うーん。
  • New スーパーマリオブラザーズとか見ても、なんだかドット絵じゃないマリオってまったく操作する気にならないのはなんでだろ。いやスーマリ 64 はそれなりに遊んだ。
  • いろいろやってみたところ、3DS ゲー全般「セーブというのは機械が自動的にやっとくもんだから人間様はそんなもん意識しなくていい」という現代感覚が全然ないハードなのでちょうストレス。ストレスのない仕様になってるのはバーチャルコンソールゲーのみだ。いいから全タイトル黙ってオートセーブしろ。360 版なのにオートセーブがない地球防衛軍 3 を遊んだときみたいな激萎え感だよ。

「オートセーブしないなんて…」というダルさがおれの中で予想以上に重たく、モチベーションがダダ下がりで参った。ゲームやらずに e ショップばかり見てる。桜侍とカルチョビ一応やってんだけど何度か実際にデータセーブを忘れてしまい、あーってなってもう。