matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

よしなしごとを考えない時間帯を作るためには読書が一番いい

雑音を消すために音楽を聴くのは、音楽を聴くために音楽を聴いていないので、ちょっとうしろめたいなあと思いつつ、まあたまにやる。ところで、おれのような人間にとって、日々襲い来るよしなしごと軍団のことを考えたくないときには、アニメを見るより漫画を読むより音楽を聴くよりゲームを遊ぶよりも、本を読むというのが一番強烈な効果を持っているようだとわかった。読んだことのない文字列を追っているあいだは、それを解釈するために脳みそがリソースを食われて、ほかの妄想がうまく働かない。というのは、おれの柔軟性の低さという話っぽい気もするが、現実逃避ツールとしてはアニメ漫画ゲームより小説のほうが優秀なのかもなと思った。娯楽としてのラクさはオタ他ジャンルに劣ると思うが、そのぶん中毒性は高い。いやゲームの場合は、小説とはちょっと違った抜け穴として働くとも信じているが。