matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone と iPad の容量選び関連

  • iPhone は大容量の動画や本類は(画面小さくて見てらんないし)入れないので 16GB で充分、iPad はなんだかんだで 32GB 以上使う気がするので 64GB 一択だとおもう、というのがおれの使い方だ。でも Skype チャットとかは、多少(デスク用ではなく布団用程度であれば)使い物になるようになってきた気もする。
  • …とはいえ逆の部分もあって、iPad で音楽聴こうとは全然思わないと思うので iPad の音楽容量はゼロでいいと思うんだけど iPhone には音楽ぶんの容量確保が必要なんだよね。だから音楽多いひとは iPhone も 32GB 以上なのかな。おれは音楽も手動管理で出し入れしてるから柔軟にやってる。16GB の遣り繰り感ってデジタルガジェットの不便さ=愛着育成源としてわりあいいいかんじだとも思っているし。
  • なんだかんだで電話だし用途も生活に食い込んでるから同期重要な iPhone と違い、iPad は基本的にバックアップとか取らずスタンダロン運用(iTunes はアプリ同期とアプリ内ドキュメントの USB 転送用にだけ使う)のが幸せな気がするんだよね。大容量はバックアップ時間もかかる。iOS 5 以上になれば OS アップデートにも iTunes を通す必要なくなったし。
  • iPhone で見たいものはネットサービスなので容量大して要らないってのも低容量で充分話の補助になるか。表にしたほうがいいなこれ。
各コンテンツとそのデバイスで見たい度 iPhone iPad 備考
各種ネットサービス iPad で見るほうが大概のネットサービスは見やすいが、iPhone のほうが出先でチェックしやすいわけなので(iPad で見るような環境では PC で見たほうが速い)、より重要なのは iPhone。やっぱ iPad は新型になっても PC ほどには便利でないのでネット見る用としてはどうあっても微妙だ。
音楽&podcast × iPhone はカーステレオがわりにしているので iPhone に入れとかないとどうしようもない。iPadiPod 機能は、「音楽聞く用途でわざわざこんなデカい物体振り回すか?」とか思うので全然やらない。iPhone 持ってなくて iPad 単体運用なら、まあ BGM も iPad 側で完結できるから意味あるんだろうけど。
アニメ × おれの場合 AirVideo で MacBook 側に溜め込んである動画を観ている(したがって iPhone / iPad 共動画容量はゼロ運用)。手元で完結する場合 iPad 側で見るのがいいけど、AirVideo の音声をさらに Apple TV 経由で TV に飛ばす場合、べつに iPhone 側の AirVideo を中継器にしてよいのでどっち使っててもいい。
漫画&本 × 漫画や本は取り込んで iPad で読むに限る。iPad は新型になって字がすごく綺麗になったので、ネットにある試読版の PDF とかもガンガン入れて読むようになった。読み物を読むためには PC より iPad のほうが解像度と取り回し的に有利、という段階まできたね。現物と違ってバックライト発光で暗所でも読めるというのも大きい(視力落ちるけど)。夜中、布団もぐりこんで横で奥さんが寝てるとき文庫本とか読むには照明つけなきゃいけないけど、iPad なら自体発光ぶんの光量でいけるし、ガラス面をタップしてのページめくりは現物パラパラするより無音に近い。
ゲーム 出先暇つぶし用の、データ容量少なくて繰り返しプレイするパズル系アプリは iPhone、容量でかくて動作も重たいリッチ系アプリ(ADV など)は iPad に。ジャンルやカテゴリで「どっちにインストールしとくか」は住み分けできる。まあお気に入りは両方に入れてる。いまだと Slay とか。でも Slay は GameCenter 非対応なのでクリア状況とかを iPhone - iPad 間で Sync してくれないのよね…。同じ面何度もクリアできておトクとか納得してる。
フォトストリーム 案外便利に活用してる。もともとカメラ機能はちょっとしたメモ用とかで仕事にも便利に使ってたけど、iPhone では「ササッと確認しつつひとに見せる」iPad では「溜めた写真をざっと眺めてちょいちょい加工とかする」MacBook では「全部の写真をバックアップしつつ、web にアップロードしたり最終出力用にまとめる」みたいにそれぞれ用途の住み分けがある。
メモ帳 × じつはいまいちメモ帳の同期がうまくいってない(というか iPhone でメモ取ると本体と iCloud で二重にファイルが作成されてなんだかよくわからん状態が続いてて面倒なので放置)。写真もそうだが、基本的にこのへんは「出先で iPhone 始動」のメモをあとでどう拾うか、という話なので、基本的には iPhone - PC 間の問題で、iPad が入り込む隙はあまりない。写真の場合加工ソフトが iPad に結構あるので多少食い込む余地が出てきた状態だが、メモ帳については全然。

とかなんとか。