matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone & iPad 近況

  • いろいろ考えたが、やっぱ次にほしい iOS 製品は「固定電話型 iPad」だよな。というか iPhone に登録した電話帳がそのまんま同期してるナンバーディスプレイとタッチパネル操作で電話かけれるやつ。ついでに FAX も印刷せず見れる。で、その技術転用で iPhone でもどうにかして FAX 受信できるようにしてくれ。固定電話からの自動転送を iPhone で受けたとき FAX だったときうざいから。
  • あと iPadMacBook のサブディスプレイとして使うのは要らないけど MacBook のマルチタッチトラックパッドで横に置いてる iPad をどうにかして操作できたい。なんかいい方法ねえのかこれ。
  • Mac 版はデジカメウィザードに毛が生えた程度のアプリだと思ってんだけど、なんで iPad 版の iPhoto は同名でリッチなかんじにしたんかね。別名でいいのに。
    • おれのような写真加工ツールの使い方の場合、iPadiPhoto 程度で十分だし全然問題ねーのだけど、画像書き出しで pixel 指定できないのは馬鹿なの?ブロガーとかってそれで困らねえの?おれ困るけど?いやまあ大概は縦横比で問題ないんだけど(リサイズはアップロードするサービス側で自動でやってくれるし)、でも横にダラーと長いパノラマ写真とかってそうでもない。
  • へえ、iPad の AirVideo で動画再生しつつ映像音声を Apple TV に飛ばした状態で Home ボタン押しても再生中断されないのか。動画再生しながら Twitter 見れるね。
    • AirVideo の動画再生がバックグラウンド動作に対応してるということは、(MacBook つけっぱなしだけど)Apple TV つけた TV の前でなら、iPad 単体での「アニメ見ながらなんか作業」が可能ってことよな。でも TV は布団部屋だから iPad 作業に向いてるとはいえない。居間のほうが NY Chair あるからそれやりたいけど、居間にある画面は iPad のほかには iPhoneMacBook しかない。
    • いっそ AirVideo の画面を TV じゃなくて MacBook に飛ばせば…、て馬鹿だおれは。MacBook でふつうにビデオ再生すりゃええやん。iPad より画面でかいんだし。
    • まあ結局キーボードついてないと入力遅いし各種メッセンジャがなー…、といういつものアレで iPad はあまり MacBook の代替物になりえない話に。でも案外新しい iPad になってみると、メモリのおかげか CPU のおかげかわからんけど、案外アプリ間移動が苦にならないというか、Skype しつつ Twitter 見つつ漫画読むみたいな芸当がさほどアクロバティックでなく可能なかんじもする。PC なら全然アクロバットじゃない芸当だから、まあやはり難度の問題になってる時点でアレではあるけど。