matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

東中野→新宿

スマートフォンの集い

主にゲーオタ的なメンツで集まり、東中野に集まってメシを食って新宿までダラダラ散歩する会に参加。おもしろかった。

  • 全員スマートフォンユーザ&機種かぶりなしだった(いや、おれの EM ONE は電話じゃないのでおれだけスマートフォンユーザじゃないか?)。強いていえば iPhone がユダ。感性租界。
  • M さんが EMOBILE 社の H11HW & Nokia 社の N810(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0325/pda78.htm)という構成で、これはこれで正しい道なんだよなーと思った。
  • iPhoneフリック入力をちょっとやらせてもらった。行番タップで「あ」段、9 時方向フリックで「い」段、12 時方向フリックで「う」段、というかんじで入力分岐。個人的に 12 時始動だとわかりやすいんだけど(〇↑→↓←)、9 時始動なので(〇←↑→↓)ちょっと戸惑う。けどまあそこは慣れだな。ちょっとやったかんじ、適応は可能そう。英字入力との切替も思ったより簡単だった。いいなーこれ。欲しい。
  • PSP は最近ハッピーなんだけど PS3 は残念な状態。Little Big Planet はすごくいいかんじなんだけど、たぶん LBP をもって PS3 を買わなかったら我々が PS3 を買うタイミングは永遠に来ないよねえ、みたいな話をした。というか LBP みたいなよさげさって携帯機に欲しいかんじなんだよねー、単品でもよくて、みんなで無線 LAN とか Wi-Fi とか使って同期するとさらにデカい仕組みが動いたりする、みたいな。まあそういうビジョンを見るには現行機は諸々非力だけど。
  • で、PSP は大作作業ゲーとかに引っ張ってもらって形成された肥沃な背伸びアイテムとしてのゲームプレイ界隈に、適当にいい具合の「あんまり売れないんだけどそこそこおもしろい」系の有象無象とかが蠢いてるかんじで、探してみつけて価値を確かめるゲームライフ的な楽しみができやすそう。前衛がどこにあるかとかいう部分のおもしろみはないけど、それなりに楽しみなコミュニティにはなっている。一方 NDS はわりと空洞化してるかんじするんだけど、そのおかげで逆に結構低コストで過ごしやすい(=おっさんには優しい)ゲームライフが形成できる環境になってると思う。これとはっきりわかる明らかにおもしろそうなものが、それほど短くないペースでポツポツ出るのでそれだけ押さえとけばとりあえず安泰、というかんじの。それこそこの秋でいうと信長と QMA 押さえとけばオッケーみたいなかんじで。PSP は情報もあんま出ないよくわからんゲームいっぱいあるから、調べるために投じなきゃいけないコストが NDS より全然高いんだよな。
  • iPhone ゲーの GoW みたいなやつをちょっと遊ばせてもらった…けどちょっと触ってだいたい満足。意外とグラフィックは綺麗で、操作もなるほどってかんじなんだけど(両手持ち)、それ以上の感想はあんまり。ボス戦は QTE 的なかんじになっていて、そこはちょっといいかんじらしい。けど全体として「とりあえずゲームの形になっているけどそんなにエッセンス濃度は高くない」ってかんじ。むー、まあ「とりあえず出しときゃよかろう」のレベルかなあ(360 の XBLA でいう Assault Heroes 的な微妙感)。おれが iPhone ゲーに具体的に期待してるのは、「戦略級 SLG 的ななにか(片手で遊べる「天下統一」的なもの)」「ギャルゲー(タッチ操作を活用したコミュニケーションモードを実装した「キミキス」的なもの)」「一人称視点のチャンバラゲー(タッチやドラッグで突き・斬り・弾きなどを行う剣神ドラクエとか SWLSB 的なものの指操作版)」の三つくらいかなー。もちろんその三つ以外の予想外や予想を超えたものが出たら嬉しいというボーダー設定で。
  • なぜかやたらアニメ話が盛り上がった。GONZO 社ってどうよ的な。うーむ。
  • Twitter にはバーチャロンつながり的な地下水脈とかがあるらしいことを確認した。

とかなんとか。