ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
ラブライブのソーシャル音ゲーが iOS で出たというのでダウンロードしてみた。
- だからなんでこのてのギャルズは草っ原とみれば円盤状に寝ますかね。
- 完全にプレイヤと視線合わせたくない立ち絵。
- ほかのロクにやったことないので比較できないんだが、なんとなくソシャゲとしてはわりとリッチな作り込みに見える。ADV の体裁になっててフルボイスでそれがオマケで本編は音ゲーという。おもしろいとかおもしろくないとかの評価もできないが(←このてのデモンストレーションをおれは全部スキップして読まないからだ)、へんなノリだな。
- そして頻繁に通信エラーで再起動する。開幕だしこんなもんか。
- 辛うじてこっち見てるかんじの立ち絵のキャラも居た。がんばれ。
…あと 3 回くらいは起動すると思う、くらいの感想だったのだが…。
- あれ?なにごともなくスッとラブライブを立ち上げているおれが居る。
- 音ゲーとソーシャルの融合てポップン界隈みたいな魔獄を連想して一気に気分が重たくなるけど案外悪くはないのかもな。というか「一般的なソシャゲ感覚」というのが全然ないのでスクフェスのシステム理解も進んでない。誰かマテリア穴とかで説明してほしい。
- 課金がどうとかもだけど、いい加減「練習に使ったキャラが居なくなる」みたいな表現やめてくんないと人間の精神に悪影響出るんじゃないか。なんつーか「社員ガンガン入れるんだけど残るのは一握り」みたいな悪そうな会社しか連想しないじゃないの。あれかこういう仕様はソシャゲ作ってるひとがゴーストダビングされる前に逃げ出したくて残したヘルプメッセージなのか?
- うーん、でもこれ(というかこういうの)悪くないかも。むかし言ってた「どうせなら iPad の広い画面使ったソシャゲあればいいのに」つってたヤツの、ようやく現物というかんじなので。いや iPhone 版を画面拡大して遊んでるってだけなんだけどね。
- iPad ゲーでは、Infinity Blade のソーシャルモードが全然ダメだったのが印象深いが、こんなかんじでひらぺったいリズムゲーで毎日やる系ってのはなるほどなと。QMA ゲーならもっといいのに。いちばん向いてるのは iPad mini とかかね。
- LP(←行動ポイント的なやつ、時間回復するが課金アイテム消費で即時回復)が尽きたときのフンガー感。やっぱ買い切りゲー安定やな。音ゲーアイマスとかかのう。
- 基本 iPad でしか遊ぶつもりないし課金もする気ないのでせめて初期配布 R カードくらい増やしたいかなと思って iPhone にも無駄にインストールしてみたけど。カードを遣り取りする機能が見当たらなくて絶望。ていうか iPhone のほうでよさげカード出たし。でも iPad のほうにキャラ移せない。いまどき流行りの「ソシャゲテンプレートに乗ってるソーシャルゲームですがソーシャル機能はほぼありません」系か…。