matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone ゲーを試す

iPhone を買ったからには iPhone ゲーを試さねばならん。けど金はあんま使う気がないのでとりあえず体験版をだな…と思って App Store を見てみると、iPhone アプリって体験版とかいう仕組みがなくていきなり有料なのなー。無料アプリと有料アプリのあいだの敷居が高すぎて手が出ん。360 の XBLA ゲーに慣れたあと Wii のネット販売見たとき売る気ねえだろと思ったものだったけど、iPhone でも体験版ナシってのは、あれか XBLA の「すべてのゲームに体験版がある」ってのはネット販売サービスとして相当高いハードルってことなのか。まあ体験版作る手間考えると、ないほうが開発側の負担は少ないわな。でも「iTunes の仕組みとして体験版はないけど、やる気のあるデベロッパは無料版のソフトを別途公開してるよ」と教えてもらった。システムに無いので運用で中間段を準備ってかんじか。

インストールしたものリストと、ちょっと触った感想。

  • 薬局のポチ山さん / 安倍吉俊
    • http://abworks.blog83.fc2.com/blog-entry-415.html
    • 有料。非ゲーム。ていうか漫画。ぼくら 1.0 世代の Win オタが決定的に Mac を嫌いにならずに済んだのは、初期不良と戦い続ける AB せんせいのファイティングポーズがあったからだ!とおもったので iTunes ユーザ登録後真っ先に購入。まあ漫画。320x480 に最適化されていて、ピンチで拡大するといきなり画像が粗くなってしまうのは残念だ。もうちょっとでかいデータ見たいよ。iPhone の仕様的に厳しいのかな。そういや写真とかも iPhone に転送してみると変換されて縮小されてしまっていた。
    • でもまあこれの代金はおれの中で基本的に「AB 先生がんばってください」代なので別に不満とかでは。
  • Audi A4 Driving Challange
    • Audi 社の A4 の運転ができる宣伝ゲー?みたいなもの。なんかこういうの昔 Flash ゲーで見たことあったよなーというかんじ。内容もまあそんなもん。横持ち専用、アクセル表示をタッチで加速、本体の傾きを検知して車が左右に曲がるというのが iPhone っぽい部分だけど、「まあこんなもんかなー」以上の感想はあんまなし。一回遊んだらだいたい満足。だがしかしおれはこういうの嫌いじゃないので、多分またいずれ起動すると思う。
  • AQUA FOREST
    • http://www.dothehudson.net/jp/app/aqua-forest/
    • 以前結構話題になっていた物理シミュレーションパズル。でも物理シミュレーションて最初物理シミュレーション的な動きに「おー」となったあとモチベーションが持続しないのだよなー。開幕ご祝儀感が強いので、iPhone 開幕に間に合ってないおれにはあまり新味として受け取れず。
  • Cannon Challenge
    • ポトリスみたいなゲーム。でも攻撃は受けないでこっちが狙うだけ。つまらなくはないが、それ以上ではなし。左右の指で角度と勢いを調整するんだけど、それらが数値として表示されちゃうので、(それに意味があるとは思えないが)一応完全攻略可能なんじゃないだろうか。
  • Catch The Egg
    • http://www.dothehudson.net/jp/app/egg/
    • 加速度センサを使って Y 方向の傾きに応じて視点が 3D 的に変化するのがおもしろかった(X 方向は傾斜のみ)。これでカメラ情報使ってタマゴと手だけオーバレイ表示すればバーチャルリアリティ感なんだけど。あーでも iPhone ファミリーでいうと iPod Touch にカメラがついてないんだっけ。
  • さめがめ
    • サメガメだ。たぶん WM 標準でついてくるやつのほうが出来がいい。そういや same game をサメガメっていうのって Home page をホメパゲっていう感性か。
  • ネオサメガメ
  • Lightsaber Unleashed
    • ゲームではなくジョークアプリ。iPhone を振るとライトセイバーっぽい音が出る。そんだけ。そんだけだから、一応とっとこう。
    • 余談として、iPhone にチャンバラゲーは一本欲しいなーと思ってるんだけど、おれが想定してるのは「加速度センサとか使って本体ブンブン振る系」じゃなくて「タップ(突き)やフリック(払い)などでセイバーを操り、画面の中の敵と戦う系」なんだよね。親指ライトセイバーバトルみたいな。切り込んでくる敵セイバーと直交する線をフリックしてガードリバーサルを狙え!みたいな。
  • Lux Touch
    • タッチ操作でターン制の戦略級 SLG、つまりかなりおれが必要としているモノのひとつにイメージが近い、けどなにかが微妙に惜しい。横画面専用、コテコテの 2D 画面でちょっと情報が細かすぎてオペレーションしづらい。まだルール把握しきれてない。おもしろいかもしれない。このルールなら、いっそ気張ってマップ 3D(っていうか地球儀型でフリック回転のダブルタップでズーム IN/OUT とか)でもよかったんでないか。そういう別ゲーにも期待しときたい。
  • MotionX Dice
    • それ自体がゲームというわけではなく、サイコロを振れるアプリ。サイコロアプリもいっぱいあるのでそろそろ禁止してほしい気がしないでもないが、MotionX Dice の特徴は、このサイコロの数を 1 〜 5 個と変更できるあたりなんだろうか。スキン変更とかもできるけど特に意味はない。どっちかっていうとスキンなんかより重要なのは、これらのサイコロアプリがどれもこれも六面ダイスのみであることだ。マカーごときにはチンチロで十分ってか馬鹿野郎、四面・八面・十面・十二面・二十面ダイスはどうした。必要だろ。D&D を遊んだりするときとか…。六面なんていまでもホビーショップとか行けば普通に入手できるんだし、どっちかっていうとあまり出回ってないダイスこそ電子化しとくべきだ。
    • ダイスで連想したんだけど、あれだ MONOCHROMA 社あたりが「ゲームになってるダイスアプリ」を売らんかな。うろおぼえだが、以前ダイスを使ったエロゲーを作っていたような(→http://www.littlewitch.jp/home/special/LWRQep/pg132.html)。あれのスピンアウト的ななにかとか…って厳しいか。北米が主市場となる iPhone アプリにビッグランス先生の絵柄は挑戦的すぎるのかなー。ざっとみたかんじ、アプリには年齢制限付きのものはあるけど(「9 歳以上」とかわりと低めの制限のものをいくつか見た)、それ以前の問題としてエロは全面的に NG っぽいかんじするしなー。いやべつにエロなしでいいんだけど。ギャル四人くらいと楽しくチンチロやるだけのゲームとかで十分というか。
  • nikoli SUDOKU
    • http://www.dothehudson.net/jp/app/sudoku/
    • 数独数独だなあ。終わり。
    • ところでコンピュータ上で数独やってると、チェックとか自動的にサポートしてくれるので、普通に Tool Assisted 感があって、ええと、どうなんだろう。考えるべき領域が減って、反射で解けちゃう部分が大きくなる気がしないでもない。
  • Solar Quest Lite
    • 横画面専用。一見ディフェンダーっぽいかんじの画面、かと思ったら酔っ払いゲーム的な内容、かと思ったら加速度センサ使ってぐいぐい自機の高度を操ってひたすら障害物を避ける、まあなんか緩いゲームだった。大味。有料版だとバリエーション増えるのかなー。
  • Tap Tap Revenge
    • 音ゲー。二人プレイもあり。三点ポイント&本体を横や縦に振る操作アリ。無料で曲の追加ダウンロードもあって、広告が出るというモデル…なのか?よくわからん。音ゲーとしての印象は「まあこんなもんだろ」以上のものではないが、iPhone のめんどい制限の中でいろいろがんばってるかんじはあって、がんばっていただきたい雰囲気はある。あと、ときどきコマ落ちするのが気になる。
  • Puzzloop free
    • パズループだ!と思って DL。NDS 版のパズループはフリック=射出で残念だったけど、iPhone 版はポイント=その場所に射出操作になって良好。横画面専用だけど気にせず縦持ち操作可能。でもちょっと自分の指で視界が塞がったりして、あと画面小さいしで、全体的にはいいかんじなんだけど遊びづらいという。うー。
  • Galcon Lite
    • Galcon ってのは Galaxy Conquest とかなのかな。知らん。元は Flash ゲーか何からしい。いまんとここれが最高。星間戦争をモチーフにした RTS 風パズル的な何か、みたいな。おもしろい。RTS 風といっても、マップは(たぶん)ランダムジェネレート、生産は自動、ユニットの種類が単一で、ジャンケン的な構造とかはなく単なる殴り合いで、ゲーム的な深みは全然ない。けどひまつぶしにはちょうどよい。いろいろ書いときたいけどそれはまたあとで。
    • 大変満足したので、Lite じゃないほうの Galcon も買おうかなーと検討中。

やー、あれだね、いまんとこ「携帯電話ゲーよりは拡張性高そうだけど、ゲーム機ゲーと比較できるような水準にはない。あとやっぱ Flash ゲー界隈かー」という当たり前の印象に落ち着きそう。まあローンチ直後って何でもそうなんだから、今後に期待ってかんじか。