matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Lux Touch

何回かクリアできた。けっこういいかも。

  • Lux Touch

基本は Fracas みたいなものなんだけど、戦闘がランダムなので多少バッファ込みで進めないと戦線を破られたあとが面倒…でもないか。カードがあるので。追加兵力配置フェイズのとき大量の戦力を追加できる「カード」要素があって、それが次々発動してボッコボッコ大逆転が連鎖しあうゲームで、終盤までどうなるか展開が読めないっていうか、何度かクリアはしたんだけど、カードのシステムをいまだによくわかってない。うー、Help とか読みたい。

検索してみたら、どうもこういうことらしい。

ルール暫定版

  • 自ターンで敵の領地を 1 つ以上占領すれば、ターン終了時にカードを 1 枚ゲット
  • カードは陸軍、海軍、空軍、オールマイティの 4 種類
  • カード 3 枚消費で兵士を大幅に補充(ゲームが進むにつれ、補充数が増える)
  • カードの消費ルール:同じカードを 3 枚、もしくは陸海空 1 枚ずつ
  • ターン開始時の兵士補充数 = 支配領地数 /3 + 地域ボーナス(ただし最低値は 3)
  • 地域ボーナス:Bonus ボタンを押した時に、地域ごとに表示される値
  • その地域の領地を全て占領することで地域ボーナスを得る(アジアは 12 領地必要だから大変)
  • 戦闘時、数が多ければ必ず勝てるわけではない(運要素あり)
  • 左下の数字の表の意味
    • 支配領地の数
    • 兵士の数
    • カードの所有枚数
    • 各ターンで補充される兵指数
  • カードが増えるルール
    • 一ヶ所以上領地を占領するとそのターンの終わりで 1 枚増える。
    • 国を全滅させると、その国が持っているカードを奪える。
  • カードが使えるタイミング
    • ターン開始直後
    • 国を全滅させカードを奪った直後
  • カード Tips
    • 3 枚以上のカードを持っていても使える組み合わせのカードじゃないと、カードを選ぶ画面は表示されない。
    • カードを選ぶ画面で、補充される兵指数は右下に表示されてる。

上記を参考に遊んでみたら、けっこう勝てるようになった。どうしようもないときもあるけど。

やっぱ片手縦持ちでオペレーションできないのが不満かなあ。横画面固定で情報も細かいので両手操作がほぼ必須となる。それだと移動中サクサク感が。昨日も書いたけど「これと似たようなモンだけど縦画面片手操作可で、できれば地球儀グルグルまわしてオペレーションする」タイプの類似ゲー希望。