matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

GALCON Lite

まあ深みとか醍醐味みたいなものはあんまりなさげなのだけど、大変おもしろい。いまんとこ難度 Admiral(2 Stripes)までは勝利できた。最終難度(Grand Admiral)で勝てる日が来るかどうかはー、だいぶ運まかせだよなー多分。アホでも勝てるよーな配置とかが偶然出来れば、あるいは…。

  • GALCON Lite

攻略メモ。

  • 敵支配惑星一掃で勝利。
  • 戦闘は惑星を巡っての攻防のみで、なにもない場所での艦隊戦は起きない(移動中の艦隊は敵味方重なり合っても戦闘しない)。
  • ジャンケンとかはない。単純な潰し合いで、常に数が多いほうが勝つ。したがって、一度劣勢になると挽回は極めて難しいというか無理。高難度では開幕速攻で勝負が決まる(というか開幕で決められなければ負け)。
  • デカい惑星のほうが生産力が高い。同数の惑星同士なら大きい惑星が多いほうが勝つ。だからまずやるべきことは「手近で大きめの中立惑星のうち、戦力の少ない(=制圧コストの低い)惑星を片っ端から押さえる」こと。生産力=惑星の大きさ×時間だから、取ればとるだけ良いということになるが、敵先鋒がこちらの支配域に到達した時点に十分な戦力を持っていないと、せっかく占領した惑星を奪われることになるので、将来の戦力とそれを得るために削ってもよい現時点戦力のバランスを考えつつ拡大する。
  • 中盤。敵味方の勢力圏の距離が近付いてきて小競り合い開始。敵惑星との殴り合いは、とにかく相手の生産能力は一刻も早く奪うべきなので先出しが基本。中立惑星への侵攻は、敵に削らせて手損を出させてから拠点はキッチリ頂くのがおいしいわけなので、後出しが基本(敵がちょうど中立惑星の戦力をゼロにしたタイミングで、こちらの艦隊先鋒が惑星に到達するというのがベスト)。
  • このゲームは基本的に「勝てる」か「負ける」かがどの状況でもかなりはっきりわかるので、勝つか負けるかわからない戦況膠着=ジリ貧の時間帯はかなり短い。が、そこで手をこまねいていると必ず負ける。膠着=相手とこちらの前線に送り込める戦力が拮抗しているということなので、主戦場ではあまり手を抜かず、同時に別のところ(後方とか)にある中立惑星を落として総戦力で上回れば勝つ。
  • 戦況の流れで敵の波状攻撃を受け止める役割の惑星ができたときは、近在の惑星から補充を送りつつ(敵艦隊の進路を見つつ、どの惑星に戦力を集中すべきか調整する)、後方から敵前線へ直接艦隊を送り込む。艦隊を送り続けている惑星は戦力のストックが乏しいので、「前線はとりあえず凌ぐ」「後方から決め手の艦隊を出す」の繰り返しで勝てる。
  • 前線で凌ぐためには現地生産力重要。位置的に手ごろな惑星でも十分な大きさがないと後方支援なしでは支えきれない、後方が前線の支援で手一杯になってしまうと中立惑星制圧とか反攻のための戦力蓄積などができないのでジリ貧から押し負ける、というわけで「いかに良いポイントを前線にできるか」が重要になるんだけど、まあランダム配置なのでそう毎度うまくはいかない。
  • 敵勢力下の惑星系があったとき、なんとなく「小さいほうが落としやすそう」てのはあるんだけど、一番デカい惑星から狙うのが定石。ちっこい星を取っても生産力が低いので近傍の敵惑星と生産競争になったとき必ず負ける。ある程度の余剰戦力込みで最大の惑星に侵攻してキープすることができれば、周辺の弱小惑星現地生産力で制圧もできる。

小技。

  • これが大変すばらしいのだが、「設定」から Music 音量をゼロにすると、iPod で音楽とか Podcast とか聴きながら遊べる。もちろん SE は鳴る(消したければ SE も OFF にできる)。つまりおれが NDS とかで延々欲しい欲しい言ってた機能が実現している。これだよこれがやりたかったしできるべきなんだよ。さすがに mp3 プレイヤ発祥の端末だからか、コミュニティもよくわかっていらっしゃるよ。
  • iPhone はマルチタッチ可能なので、同時並行していくつもコマンド可能。まあ自分の指に視界を遮られるので、そうたくさんはできないだろうけど。
  • 画面右下にある「50%」とかの表記は、「現在その星に駐留している戦力の何 % を移動させるか」ということ。タップ一回毎に 50% → 75% → 100% → 25% → 50% とループ。
  • 自勢力の惑星の上でダブルタップで、制圧下にある全惑星を選択できる。総攻撃や戦力集結のコマンドに使える。
  • じつは移動中の艦隊のあたりを大雑把にドラッグすることで目的地変更可能。たぶん対人戦とかではこれを使って目的地を途中で変えまくって虚実の駆け引きが行われるのだろう…。

参考。