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GALCON Lite

高難度ステージって敵がものすごい勢いで湧いてくるので、負けるときの「こりゃどうしようもねえ」感はすごいんだけど、いくらなんでも(「初期配置で敵のほうが多い」…まではちょっとくらいあるかもだけど)「敵のほうがこっちより生産力が高い」は絶対ないだろと踏んで(もしそうなら「多いほうが勝つ」のルールにより正攻法不可能)、じゃああれだけ膨大に敵が湧いてくるというのは、つまり、「あれは一回の移動でかなり多めの戦力を移動させていて、だから母星に残ってる戦力はじつはかなり少ないんじゃないのか?」と推測。で、じゃあいっそ開幕は足元固めるんじゃなくて敵母星に全軍(…は怖いのでとりあえず 75% 移動設定で)叩き込んでみればどーよと思って実行。いきなり最終難度はきついので、とりあえず Level 9 Admiral(3 Stripes)で。成功、母星落とした。おお。これはいけるのか?

取って返してくる敵艦隊とかなり激しく殴りあったが、どうにかこうにか勝利。

  • GALCON Lite

終了画面みると支配惑星が少ないようにも見えるんだけど、これは「ほかの星に戦力回す余裕が全然なかった」というのが理由。

やればやれるもんだなー。Level 10 でも有利な配置なら、やれる…のかも…しれない、ちょっと 10 回くらい試してボコボコにやられたので自信ないけど。とにかくまあ敵の動きが忙しい。艦隊の移動先変更は当然ガンガンやってくるし、たぶん一回の派兵量も適宜調整してるのだろう。こっちの目はあまり戦場を広く追えてないんだけど、むこうはこっちと戦いつつ周辺制圧を着々と進める余裕がある。いつのまにかオレンジ色の星が増えてんだよなー。

しかしまあ、要点を見切って遊兵を減らすのが戦いに勝つ秘訣といえるのだから、高難度向けには移動戦力 75% 以上の設定で臨むというのは間違ってないだろう。星は取られないことより、素早く取り返せる戦力をいい場所にキープしておくという考え方で。