matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone & iPad 近況

  • 改めて書くまでもなく、フリック入力はおれにとっていまや必須のインターフェースとなった。2008 年、テキスト入力効率を考慮した結果「買わない」と判断したおれが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080614#p1)、テキスト入力のおもしろそうさを考慮して「買う!」と転向する(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080922#p1)までに三ヶ月。そこから先は資金的な問題以外には言い訳潰しのための期間だった。結局のところおれは使いこなしたいインターフェースには敵わないようにできている。
  • そう、この動画(http://www.youtube.com/watch?v=kVy1p0v0Pow)を見なかったらおれはいまでも EM ONE でハッピーだったかもしれない。または Android 端末とか持ってたかもね。あるいは嬉々として Windows Phone。
  • Instagram
  • いまんとこ、今年インスコして一番よかったアプリは brother 社の iPrint&Scan だ。おれは brother 社のプリンタ使ってるので(プリンタメーカ各社が似たようなアプリ出してる)、スキャン&プリントに便利に活用している。brother 社といえばソフトベンダー TAKERU。お世話になった。いまだに FAX 機器方面で痒いところにニッチな製品をリリースしてくれていたりするナイスなメーカー。アプリは便利であり、そしていまだおれがペーパーレスの世界への逃亡に成功できないということでもある。ままならない。
  • iPhone ゲー紹介サイト群によるゲーム紹介は、だいたい食指が動かないかんじなんだけど、iPhone AC(http://iphoneac.com/)のカムライターオ氏の紹介はバックグラウンドがしっかりしすぎていて背筋が伸びるね。何者なんだ一体。
  • いつも漠然と「iPad で意味のない作図とかガンガンやりてえなあ」と思うけどなかなか作図できないでいるので、そのての編集アプリばかりがどんどん増える。アナログの場合の文房具病ってやつかな。
  • iPhonePhotosynth で、わざとパノラマつながらないように撮影する方法でおもしろいパノラマ作れねーかなと思ってるんだけど、うまいアイディアが浮かばない。おれのいまの生活に足りないのはそうした実験だな…。実験をやらなくなったら窒息して死ぬ。
  • Instagram
  • おれは iPhone 4 に初代 iPadWi-Fi)という編成なんだけど、奥さんは iPhone 4SiPad 2(3G)。うらやましい。4 と初代 iPad では iOS 5.1 アップデートにはモチベーションがみなぎらないな。Siri 関係ねえしおれの環境。あと Apple TV の AirPlay も無縁なんだが奥さん機はどっちも対応してる。