matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

  • 「Robocalypse」てのが、縦持ち RTS でちょっとチェックしときたいかんじはある。
  • ピコピコシーケンサ「8bitone」(http://www.yudo.jp/music/eightbitone)、買っただけでマニュアル読むの面倒でsしばらく放置していたのだけど、ひまができたので触ってみた。ピアノロールで入力できるのはいいな。いや入力は MML で出来たほうがラクだ。でも MML を再生するのは「スクリプトを実行する」って意味なので、たぶん iPhone の開発規約に引っかかるんだろうから、たぶん MML を再生する iPhone 音楽アプリはリリースがむずかしそう。「入力するときだけ MML 形式を受け付ける」みたいなへんな対応なら可能…なのだろうか、わからんが。
    • とりあえずドラクエ II のほこらの音楽は入力できた。ピアノロール部分とシーケンサ部分はいいとして、シンセサイザ部分が全然わからん。ここをわからないと音楽アプリっぽさが体感できてるかんじはしない。とにかくいろいろいじってみるってのが正攻法だろう。
  • しばらく PSPiPhone だけだった電車ガジェット勢も、ドラクエラブプラスの影響で随分 NDS が持ち直してきたかんじだ(←一箇所インターネット脳の弊害が)。
  • 「SketchBook MobileX」てお絵描きアプリが autodesk 社からリリース。へー。autodesk 社なのに 3D じゃないのかよという気がせんでもないけど、なんかちょっと「意外に皆さんこの分野本気なんすか」みたいな疑念の湧くトピックだ。