matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Castle Warriors

見た目 3D のかんたん戦略ゲー。城から城へ移動してテリトリーを拡げ、ステージ内のすべての城を占領したらクリア。なんとなく操作系は GALCON に似ているが、ルールがけっこう違う。まあ悪くない、が、痒い。けど、辛抱していきたい。というのも、ゲームシステムはともかく、この画面デザインは、おれが「iPhone ゲーならこういうのが出ればいいのに」と、購入初期から思っていたものにかなり近いからだ。

  • Castle Warriors Castle Warriors

全 12 面かな?まだクリアしてないのでわからんが、12 面がラストっぽい雰囲気だ。タイトルはコテコテだけど、ステージ選択画面の 2D 絵はなかなかいいかんじ。

  • Castle Warriors Castle Warriors Castle Warriors

で、ゲーム画面も結構よい。半 RTS っていうか、「なんかこー 2.5D くらいの、微妙に丸みがかったフィールドの、近くのあたりは俯瞰で見えて、地平線から敵が迫って、その向こう側で土煙が俟っていればそこで誰かと誰かが戦っていて、地球儀をグルグル回しながら世界制覇、みたいなゲームが遊びてえなー」と思っていたところに、この画面はかなりそれと近いんじゃよね。でも横画面なのはちょっと気に入らない。縦であそばせろ。

ただルールが、悪…くはないような気がするんだけど、よくわからん。あんま楽しいかんじがしない。あと、3GS ならサクサクなのかもだが、3G では処理が微妙に重いっぽく、せっかくの地球儀回転操作がモタついたり反応しなかったり。操作感が、悪いってほどではないけどこれも微妙にストレス。ていうか終盤忙しいゲームなので、スクロールや移動指示の反応が悪い 3G 上でのゲームプレイは無駄に難度上がってる気がしないでもない。方向性は好きなんだけどイマイチだギギギ、というかんじ。

見た目こんなかんじの、もうちょっとだけ複雑なやつがやりたいんだよ。