matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

GALCON Labs

GALCON 新作…っていうかルールアレンジ実験、みたいなやつが、別アプリで出ていたので買った。わりとおもしろい、けどブレイクスルーってほどでもない。

  • GALCON Labs GALCON Labs

オリジナルの「Classic」と、新ルール「Crash」「Billiards」「Stealth」「Assassin」のシングルプレイ、およびマルチプレイが可能。基本的にシングルはチュートリアル程度のものと考えるべきで、マルチこそが本番なのだけど、これ一本でマルチもできるってことは、えーとこれ 100 円てかなりお買い得なのでは…。

中でおもしろかったのは、艦隊が発進時以外見えなくなる Stealth モードかな。道中どこに行ったかわからなくなるため、行き先変更により主力を隠蔽温存することが容易になり、また母星を明け渡して大戦力による幽霊艦隊プレイなどが可能になる。性格悪いやつのプレイがより性悪方向へ強化されるかんじ。

ただ、Labs のゲームモードはあんまりひとが居らず、Classic ルールみたいに常時五つ以上の部屋が埋まってるみたいなかんじではない(一応いまのところ常時二部屋程度埋まってるかんじ)。一応オリジナルの GALCON 側にも告知出てるんだけど、あんま売れてないのか。まあベーシックルールによる対戦だけで十分ではあるしな。ていうか、OS 3.0 以降なんだから、変則ルールをアドオンとして売ればいいのに。Labs 側である程度テストしたあと、いずれ本体側に(無償で?)反映する予定ってことかなー。