matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

かいもの

Twitter で N さんが紹介していた「まんがはどこから来たか」(http://homepage3.nifty.com/gos/comic/)を購入してみた。おもしろかった。思ってたよりでかい。あと、これカテゴリとしては何になるんだろ。同人誌?いや自費出版?なんかいまひとつあのへんの本の境界線がわからん。おれの中での自費出版本と同人誌の違いは、「同人印刷所で印刷した本は同人誌、それ以外なら自費出版」。出口で区別してるかんじか。このへんひとによって違うだろうな。「即売会または同人ショップで取り扱ってたら同人誌」みたいな基準もあろうし。