matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Podcast 近況

  • 「I&ME のおしゃべりラジオ」というネーミングセンス、改めて良いな。
  • やっぱ世間のpodcastやってるひとたちのトーク力すげえなあと思った。
  • おおお!iPhonePodcast アプリ、検索欄に直接 Podcast の URL コピペしたら iTunes に登録されてない Podcast も登録できるのか。こりゃいけるで。しかしそのおかげで未再生件数 700 件弱になった。
  • いま聴いてる podcast でヘッダがわりに「まぁとりあえず」と連呼するひとがいるのでなんでもかんでも「まぁとりあえず」と打ち込みそうになる。ひさびさにカウント番長の血が騒ぎ、まぁとりあえず「何回まぁとりあえず言ったか」カウントしたくなってる。
  • Podcast あれこれ聴いてみて、あれね、残酷なまでにはっきりわかるのは「貧乏人より金持ちの話のほうが圧倒的におもしろい!」ということやね。金があれば話題の幅が豊富になるし、消費のベクトルを絞ると滅多に辿りつけない世界まで行けるので、話芸とか関係なくおもしろい話になるんよね。
    • ひっくりかえすと「金持ちで話がつまんないって、よっぽどだな…」という話になるな…。
    • ああちがうか、「金持ちの話がおもしろいんじゃなくて、金遣いが荒いやつの話はおもしろい」だ。で、金持ちはあんま金遣わないわ。資産運用とかだわ。資産運用の話なんていっこもおもしろくないわ。
  • そろそろ 2011 年の 3 月頃になってきてるので各所での震災の話題が音声で聞こえて生々しい。…いや podcast 収録配信できてる地域のひとたちなのでそんなシリアスな話は出ないけど。「当時の生の声」というだけで、どこからの配信であろうとおれよりは災害に近い。収録中に余震が来た、みたいな直接的なのとか、普段と同じようなダラトークなんだけど微妙に早口になってるとか、被害の話をしているときに普段の声の音程からわずかに上ずっているとか、なんかやっぱ声はテキストより情報多いなーっていう。そんななか完全に普段と同じトーンの番組もあったり。