matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Superman Returns 体験版

Superman Returns

Rainbow Six VEGAS のマルチプレイ体験版が出ているが、GoW が忙しくて遊んでいない。LOST PLANET のマルチプレイ体験版が出ているが、GoW が忙しくて遊んでいない。というかんじで、せっかくのマルチプレイおもしろそゲーの体験版をスルーしてしまっている状況下で、あんまり期待していない Superman Returns の体験版はなんとなく遊んでみることにしたのだった。

XBOXYDE から適当に検索。

  • 画面は、GoW 以降という考えを抜きにしても、あんまり良い出来とはいえない。
    • そこはもちろん「無茶苦茶広いフィールドをシームレスに行き来」と「狭く区切った空間に情報量を凝縮」のバランス取りで、技術やコスト以前にタイトル一本にかけてよい工数の問題であり以下略。で、Superman Returns は前者側。
  • 体験版では全体の一部しか飛び回れないが、その「一部」でも相当広い。市街から上空まで一切モードの切り替えなく(スーパーマンなので走ってでも飛んででも)移動できる新世代感。で、逆に街のディテールに近くまで寄ると、密度はそんなにない。漠然とビルが建ってて道には車が走ってて、まあ歩道にはひとが歩いていますよというかんじ。
  • 適当にイベントがマップ内に配置されていて、そこに行くとイベント開始→解決。ほっといて飛び回っていてもよい(一定時間放置するとミッション失敗になるようだ)。道歩いてるひとを捕まえて適当に高いビルの屋上に放置してきたり、走ってる車捕まえてブン投げたり積み上げたりもできる。
  • 大雑把に(自分のではなく)街の体力ゲージみたいなものがあり、敵や自分が破壊活動しまくってそれがゼロになるとゲームオーバー。
  • 飛び道具として三つのスーパーパワーが使える(火・氷・風?)。ロックオン可。

なんかこういうの好きかも。キャラゲー的な枯れ具合やウェルメイド感のなかに、少ないリソースなりに突出した味付けを試みている雰囲気があり、ゲーム内で意識すべき空間はたぶん数十メートル単位ということは、地上に立った状態で繰り出すアクションとして考えるとかなり大味なんだけど、まあそこはゆるさとして愛せるかもという。なーんか適当にブイーと空飛びつつ事件起きたら解決して、また飛び回るの繰り返しだけで OK という。おれはスーパーマンには特に愛着ないひとなのであんまアレなんだけど、このまんまのシステムで PPG のゲームでシェーダ担当のひとがそこそこがんばりました的なタイトルだったなら迷わず買ってただろうな。このての広大フィールドシームレス移動ゲーとしてなら、Nao_u 氏がベタ褒めしていた(http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20061029#p3)「Just Cause」の出来がよさそうなので、そっちを買ってみるかな。

ゲームには関係ないけどスーパーマンといえば、リメイク映画のほうも古オタのひとが「…完璧だッ!!」と絶賛していたので、あれは劇場では見れなかったけど適当に DVD か HD-DVD か BD か、なんでもいいから見とかないといけないな。