matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

トップ 2 で榎戸洋司氏をようやく認識

先日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20061028#p3)の「トップをねらえ!」の合体劇場版を見たあと、あーなんというか四話に相当する部分までが TV 版のウテナでそこから先の 5&6 話部分がウテナ劇場版、みたいなかんじでものすごく大雑把に重ね合わせできないかなーというような印象を持ったあと、スタッフロール見てたら脚本が榎戸洋司氏で、この名前どこかでっていうかわりと見るなーと漠然と眺めていて、そこでハタと「そうだこのひと少女革命ウテナの脚本のひとじゃん」と思い当たって脳内バナナで滑って転んだ。いろいろと引っかかる作品を手がけているひとではないか。なんでキーワードハイライトしていなかったのかな。いかんなーと反省した。往年の名残で、一応大雑把にある程度の分量のスタッフ名には脳内アンカーをかけてあるんだけど、全然網羅的ではなくて、もうほんとスタッフ単位でものを見る目が衰えまくっている。

ウテナっていうか、フリクリもこのひとだった。全部じゃないけどエヴァンゲリオンもやってるのか。じゃあトップ 2 の脚本というのも自然な流れなのだな。セーラームーン S で世に出たってことでいいのか。最近だとおっさん向けハルヒもやってるのか。なんだバリバリ引っかかってるなおれ。

日本テレネット時代にゲーム中のメカデザインを依頼する形で出渕裕氏と、劇場映画「老人 Z」の大阪初日公開を見に行った先で北久保弘之氏と出会っている。北久保氏はフィルムの到着までの時間を稼ぐため、急遽映画館に借り出され、最前列に座っていた榎戸氏に時間を尋ねている。後日、同席した際に榎戸氏よりその事を告げられ、北久保氏は「ああ、あの時の !?」と答えたそうである。

なんでこんな情報が載ってるんだ Wikipedia …。