matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

DEATH NOTE アニメ版見直した

もうやん池袋 | 061231

アニメで見ても、あんまりアニメならではな漫画に対する優位性を感じないかなと思っていたデスノートだったが、先週放送分の「目線」を見たら、おもしろかったので、ああこういうのはアリなんだと見直した。

「…そこまでだ!」ガバッ!(ポテチ開封)「まずい、禁断症状が!」(ドギャーン)「やってやるよ、L!」(グワアアア)「右手で方程式を取り続け」(ズゴオオオ)「左手で名前を書き」(怪ポーズ状態のリューク)「ポテチを取り」(ドオオン)「食べる!」(飛び散るフラグメンツ!)ハハハ馬鹿だ。福本伸行氏作品をアニメ化した際の真剣さゆえの滑稽演出に近いか。この場面でリュークが無意味に暴れる意味は、映像面以外にない。なるほどこれは確かに、デスノートがアニメになっているということだな。あの状況下の迫力はカメラの移動と振動で偽造されており、直後の監視カメラからの視点の静謐さとのギャップが、それが所詮は偽造であるというコントラストを、これまた偽造していることになる。漫画ならこう、動くならこうというハッタリテクニック。そういう部分でのアニメ版デスノートに、ようやくおれのチャンネルが合致したということだろうか。

今週以降も一応見ておくことにしよう。あと何話あるのかわからんけど。