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Gears of War

Corpser 相手に楽勝したまではよかったが(倒し方が単純なので、見た目のわりにたぶん一番弱い)、その先のエリア最終戦に勝て NEEEEE!弓兵に爆殺されまくり。一発必死なのがキツい。攻撃時間の取り方が下手&冗長ということだろうな。漫然とスナイピングしていたんでは進めない。というわけでむしろ逆に近接戦の鬼になる!とばかり特攻を繰り返すこと数回、まあ全然通用しないのだが一応基礎的なアサルトライフル戦のレベルは向上したような気がするのと(いままでが低すぎたのだ)、あと近接戦が多少できるようになったのは成長だったかもしれない(いままで出来なさすぎた)、けどまだチェーンソー斬りの使いこなしがよくわかってない。近距離で殴りボタン連打しても殴ってくれないときあるんだよなー。位置や角度の問題か。

ともかく埒があかないので適当にガイジンのフレンドに CO-OP を要請(シングルプレイ中にダッシュボード開いてフレンドをゲームに招待すると、シングルプレイの途中からそのまま協力プレイが可能)、何度かゲームオーバーになったが、どうにかこうにかクリア。Hardcore までは一人でクリアできたかったという気持ちもありつつ、なんだろうかなこの「ちょっとここで詰まってるんで助っ人たのむよ」とフレンドにすぐさま協力要請できる便利さはと感動もありつつ。初代 XBOX から 360 へ進化した便利さのひとつということであるかな。

ともあれ、こういう協力プレイ仕様はとてもすばらしいので、今後出るタイトルでは是非ともお手本にしていただきたい。