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Gears of War

昨日に続けてフレンドマッチ。フレンドマッチで漠然と対戦すると 4,5 時間くらい平気であそんでしまうんだよな。やはり平日には厳しい。平日でも気がつくと 2,3 時間とか経っている。やばい。やはり平日はランクマッチで 30 分くらい集中して遊ぶのがよい。シングルプレイで二時間遊ぶより同じ時間だけ対戦するほうがプレイ負荷は軽いっていう問題もある。これは「延々連続するゲームより、五分でゲームオーバーになる可能性もあるゲームのほうが結局トータルでのプレイ時間は長い」の問題にも通じているような気がする。短時間の集中と弛緩が、プレイヤのリズムで連続していくからだ。ここいらへんから引っ張ってこれる話でいえば、「ゲーム側のリズムで進行するゲームプレイの限界」とかか(なつかしの SONIC → NiGHTS におけるパラダイムシフト話が思い出される)。おれがそうだという話で、ほかのひともそうかどうかは知らん。息継ぎに対する捉え方の問題かな。ジャンルが変われば、たとえばむかし書いた「RPG はバイト」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040809#p2)みたいな感覚の話とかにもなっていくんだろうけど。