matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Open Feint はどうなったらいいんだろうね関連

iPhone 向けのゲーマーソーシャルとして、とりあえずおれの観測範囲で唯一まともらしく普及している Open Feint は、しかし充分よくやっていても不満足という印象にしかなっておらず、ゲームコンソールとしての iPhone は、やっぱり Apple 社が初動からの音頭取りをできるような体制ではなかったことによって、微妙なかんじで推移していくんだろうなあという予測にしかなっていない。けど、やることは一応やってんだよ Open Feint も。アプリ起動で自動ログインする。TwitterFacebook と連携している。ステータス更新毎にお知らせが出る。つながってる感は得られる。フレンドリスト&フレンドステータス表示機能もある。ランキング&フレンドとの比較機能もある。コミュニティ機能もある。アチーヴメント&フレンドとの比較機能もある。

  • Open Feint

カタログ&フレンドが遊んでいるゲームリスト表示機能もある。その他お知らせも活用されている。なにより多くの iPhone ゲーに組み込まれている。だが、

  • 結局 iPhone 基幹アプリではないので、「ゲームアプリを起動している時間帯」にしか接続感がなく、XBOX 360 における XBOX Live のような「常時接続前提のゲーマーソーシャル」ではない。おまけにカジュアルゲームは一回のプレイ時間が短いんだから、フレンドいっぱい居ても同時間 Online 状態になれる機会は据え置きじっくりゲーと比べてはるかに少ない。
  • (たぶん物理的にでなく規約上の制限なのだと推測するが)なにをやるのにも逐一サーバからデータを引っ張ってくるので、Open Feint 画面での操作がかったるい。ローカルに溜め込んで差分更新とかしてサクサク動くようにしてくれないと、かったるくて確認とかやってられない。

の二つに集約される問題が、どうにも中途半端感からの脱出を許さないかんじだ。

常時接続ゲーマーソーシャルではないから、ランキングとアチーヴメントをフレンドとコンペアしてみますかー、くらいしかすることがなく、しかも操作するたび逐次ローディング、ダルい。これでは意味がない。ゲーマーソーシャルに必要なのは対戦と Co-op だよ。当座おもいつくのは「Open Feint 対応の Galcon を、時間決めて皆に声かけてボイスチャット付きでワイワイ遊ぶ」みたいなビジョンだが…。