matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - デュラララ関連

オサレシティ・池袋アニメであると評判の「デュラララ!」をようやく見はじめた。ネットでの前評判を聞いてるぶんには不安だったが、おもしろそうじゃん。おれも好きそう。

  • 第一話が、駅地下から東口に出てアムラックスあたりまで歩くだけで 30 分終わっていておもしろかった。
  • あと池袋はオサレシティだなあと思った。うそ。見たかぎりとくに池袋をオサレシティとして描いてるよーな描写はなかった。たんにそうだと感じた視聴者が居た、というだけの話のようだ。アニメにおけるわっかりやすい「オサレシティ演出」というのは、「オサレな格好をしたモブの、見切れてる止め絵とかがスライドショーでバンバンバーンと出る」みたいなのを想定しているので。デュラララてモブはずーっと沈みっぱなしだから、「雑魚オサレ人間が闊歩しまくってる都市」として描かれる意図はなさげだ。「オサレな街」じゃなくて「ガラの悪そうな街」というふうにしか見えんかったよ。
  • 主人公たちが通う高校の校舎が広い。池袋にはありえんサイズ。
  • まあ単に実在都市を舞台にしている程度のつながりかもだが、結構 15x25 と同じようなところを見てるかんじがする話だな。原作ラノベのほうも手に取ったほうがいいんだろうか。