matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Shadow Complex

難度 Insane で、アイテム回収とかめんどいから無視してどんどんシナリオ進めるプレイしていたら、それなりにサクサク死ぬんだけど結構いいかんじに遊んでいるような気分になってきて、「…あれ、このプレイのまま最後まで行ったらアチーヴメント「Minimalist」(アイテム回収率 13% 未満でクリア)も解除できるのでは…」と気付いて、そのようにした。初回プレイでゴールド武器庫をアンロックしておいたので、最初から最強ガンを使えたのが大きい。戦闘が格別厳しかった、というイメージはないけど、なんだかんだで結構リトライしたような気がする。どっちかっていうと後半は、うっかりアイテム回収してしまわないように気を使ったようなかんじだ。

で、もうついでだから残る「Serious Complex」(レベル 50 到達)も解除するぜと、コンボ倍率に気を遣いつつそのままダラダラ Casual で遊びなおしているうちに解除できた。Casual だと未回収アイテムはマップに表示されていたので、アイテム反応が消えてしまうのは二回目以降のプレイの特徴ではなく、難度 Insane でのプレイの場合ってことか。

ともあれ、これでアチーヴメントは全部取った。もう充分楽しんだ。たしかに評価に値するゲームだ。ボス戦のアホな絵面は、演出スルーなのがちょっと勿体無いくらいだ。なのに、プチプチを潰すようにマップを埋めて、アイテムを回収して、マップを行ったり来たりして、個別の悪くないゲームプレイの総体と「コンプリート率」的なメタステータス(&それに付随した実績)が掛け合わさったときに染み出てくる酸っぱい気持ちは何だろう。なんでこのおもしろいゲームをつまんなく遊んでしまうんだろうね。でも、これをつまんなく遊んでしまうことはわかっていたことだよ。アチーヴメントが格別悪いわけでもない。メトロイドの時代にも、月下の夜想曲の時代にも、アチーヴメントはなかったけどそれらは同様に酸っぱかった。まあいい。なんだか楽しめないんだよやっぱこういうのおれは。苦手だ。でも仮に続編出たら買っちゃうかな。シナリオに続きがあるなら知りたいし。原作読めって話か。