matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Shadow Complex

  • 難度 Normal クリアした。B 級エッセンスが詰まっててよいシナリオだった。
  • だがアイテムコンプとかおれにとっては地獄なので勘弁。ほんとメトロがイドってるかんじ。Trials HD を指して安易に「これは 21 世紀のエキサイトバイクだ」とか言っちゃうと PC ゲーオタから嘲笑されるっぽいけど、本作は議論の余地なくメトロイドじゃろ。
  • アイテムは置いといて、なんかトレーニングに関する実績があったので、遊んでみたら、序盤だけがチュートリアルで、残りはエキストラステージ的な扱いなのね。PC 版でオマケとしてバラ売りされてたのが、360 版ではまとめ売り的なかんじになってんのか。クロノアもエキストラステージ大好き人間だったおれなので、楽しい楽しいぞトレーニング。
  • …で、結局トレーニング全埋めとアイテムコンプしてキャンペーンをクリアする優しさ。優しさて。でも感覚としてはそんなかんじだ。楽しいから遊ぶ、みたいなわかりやすさではなくなっている。どこかしら気分が停滞して、澱んでいる。ズブズブ触ってても仕方ないので、残りアチーヴメント 20G はネグレットすることにして、おれの中でシャドコン終わりってことにした!

…とかいいつつ、難度 Insane のキャンペーンを開始してしまった。この惰性。それがしあわせを惰性に、惰性を退屈に劣化させる。体験は同じなのに。そのことを自覚しておかないとな。で Insane だが、レベルは前回プレイから持ち越しだし(キャンペーンは経験値を延々共有して進むみたいだ)、前回のプレイで開錠したゴールド武器庫が最初から利用できるから、強くてニューゲーム扱いになるんだけど、MAP データも引継いでしまうようで、この周回でアイテム取ったかどうかが確認できない。暗記しとけという話か。それもまたよし。