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THE iDOLM@STER Live For You!

アホみたいに簡単にアチーヴメント解除できるねこのゲーム。適当にキャラ変えつつ HARD オタ芸の練習してれば数時間で全解除になる。まあこれはべつに不備とかではないし、アチーヴメントなどこのゲームでは意味がない。へんなゲームであることは間違いないのだアイマスは。今世代機において、よくもわるくもアイマスほど(カギカッコつきの意味あいにおける)「Web 2.0 的なゲームコンテンツ」はないのだから、そのようなものを単一のスカラーに収めきる技法を生み出すのは困難だ。アチーヴメントという考え方が、このような形態のコンテンツを収めきれていないという話かと思う。勲章の価値は心の中か、あるいは動画共有サイトのムードの中にあったりなかったりする。

でオタ芸遊んでて思ったけどやっぱ違うな。音ゲー傑作といえば 360 では「Guitar Hero 3」や「Rock Band」などがあり、あれらの軸線に乗せるものとしてアイマスのド画面は非常におもしろいのだが、しかしやっぱ音ゲーやってるとマーカーばかり追ってしまって画面で踊ってるアイドルちゃんズを全然見ない。するとなにが起こるのかというと…、

アイマス遊んでるのに全然おれの顔がニヤニヤしないよ!それはなにか違う。ダメだ。ゲームはインタラクティブじゃないなら死ねとか思うんだけどアイマスはなー。インタラクティブ性に必死になって肝心のものを見逃してる感が強い。これを解決する方法はつまり「完全に暗記して、まったく譜面を見ずにプレイできるようにする」ということだが、むずかしいんだよねそれはもうおれおっさんで物覚え悪いので。どうなったらいいのかなー、というあたりで「やはり Wii 版のアイマスが欲しいな」という話になる。いや Wii だと 360 版のようなド画面は不可能なので絵的には微妙という話になるけど要点はそこでなく Wii コン。つまりあれをサイリウムに見立てて画面を見つつオタ芸。メヒコのモーオタを見習って全力で振りまくる。応援は基本フリースタイルで、プレイ中オタの視線は踊ってるアイドルの姿に視線を集中させる。色の変化や QTE 的ななにかで好評価傾向のアクションをガイドするとかはアリかもしれない。「Wiiアイマスで応援をすると痩せる」とかそういう風説を流布して奥様とかにも大ヒット。PPPH の最後の着地でバランスボードを踏み抜くオタ続出。アイドルマスター Girl's Side とかも出る。そういうかんじでひとつ。