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タイピング Hi

  • アップデートで実装された GameCenter アチーヴメント、解除条件全部シークレットなのか?使い方として全然ダメだ。解除条件が見えることで、「この実績の解除を目指すように遊べばおもしろいように、とりあえず作ってあります」というプレイガイドになるのに。条件わかんなかったら「気が付いたら全部開いてた」以外なくなって、ゲームプレイに対してなんの意味もない。結果だけ。
  • まあカジュアルて遊び方がわからないくらいのボリュームは全然ないジャンルだから、そういう使い方がそもそも変態最適化なのかな。遊ぶ道筋が一本しかないなら、プレイガイドは要らないわけか。まあな、そりゃそうか。
  • 脱線して、とくに考えのないカジュアルゲーノリでアチーヴメントを取り扱っちゃうと、「このゲーム、プレイスキルに関係なく 1 セッション所要時間はだいたい一定なのに、なんでプレイ回数実績とプレイ時間実績が別々にあるの」みたいなのとか出てきかねないよな。いやさすがにそんなアレなことはないだろうが。そもそもは、アチーヴメントというアイディアはカジュアルゲーのポータルサイトが発端なんだったっけな。とはいえ、粒の大小が極端なのがカジュアルゲー界隈の実情でもあり。
    • もちろんその場合の正解は、スキル向上で時短できるなら回数実績、できないなら時間実績と、はっきりさせとくべき。
    • 当然、下手だとすぐ死ぬゲームで回数実績は×。上手くなったあと実績目当てに捨てゲーでもさせるつもりかと。いやディスクステーションみたいに「だいたい来月までには飽きている」が正義なら、最後に捨てゲーをアフォードして倦怠感を演出するのはむしろ正義なのか…。奥の細道やね。