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Dungeon Raid

なんか App Store 上位ランクに来ていたので買ってみた。単なるパズルかと思ったら Roguelike 風味だった。なかなかおもしろい。

  • Dungeon Raid Dungeon Raid Dungeon Raid
  • 一筆書きで同種のパネルをなぞって次々消していく。一回消す度に一ターン経過。
  • パネルの種類は「金貨」「盾」「ポーション」「剣」「スカル」。剣とスカルは別種のパネルだけど一筆書き可能。それ以外のパネルの同時消しは不可。
    • スカルは敵で、これを消さないと毎ターン攻撃が来る。
    • 剣は攻撃力強化(スカルと一緒に消さないと意味なし)。
    • ポーションは体力回復(現在体力 MAX なら取っても意味なし)。
    • 盾は防御力回復(現在 MAX なら意味なし)と、一定量溜めることで現在持ってる武器を強化。
    • 金貨を溜めると新しい武器を買ってパワーアップ。

で、どんどん強くなっていく敵に対抗してどんどん自分を強化しながらなるべく長いターン数を生存し、獲得スコアをランキングで競う、というゲーム。「RPG 風のシステムとパズルゲームシステムの融合」みたいなのってカジュアルゲーのジャンルで延々試みられていて、iPhone ゲーにおいても、それこそ Open Feint の前進(?)である「Aurora Feint」や、あと iPhone に限らずいろんなプラットフォームで展開してた「PuzzleQuest」とかあるけど、Dungeon Raid はだいぶいい形でパズル風 RPG の融合を果たしたアイディアといえるんじゃないだろうか。難点は、

  • なんだかやたらとバッテリを食うところが Aurora Feint を連想させる。
  • (べつにレジュームするので問題ないんだけど)カジュアルゲームとしては一プレイが冗長。

らへん。でもこれ、ゲームとしての判断要求とか運ゲー比率とか、程よく諦めてかなり際どいところでバランスが成立してる良プレイ感だと思うので、へんに大胆な舵を切ることなくこのままいってほしい気もしつつ。ひさびさに眠たくない iPhone ゲーに出会ったような気がするので、しばらくやりこむ予定。