matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日本は、一気呵成に沈んでいくんだ

映画「日本沈没」の CM で「日本は、一気○○に沈んでいくんだ」と言ってる、その○○の部分がヒアリングできなかったので検索したら、呵成だった。でもこれ誤用だよねたぶん?

あともうひとつ、予告篇で流れる台詞「奇跡は起きます、起こしてみせます」はアニメ「トップをねらえ!」最終話から引っ張ってきた台詞であると思われるが(余談だが「トップをねらえ!」はそれ自体パロディとかコラージュとかオマージュとかリスペクトのかたまりであるし、なんといってもトップには日本沈没原作者小松左京氏作品から拝借しているネタもあるし、今作「日本沈没」監督の樋口真嗣氏はトップのスタッフだったし、とかなんとか諸々あり、その一事をもって「ラーゼフォンエヴァンゲリオンのパクリ」的なハリボテの鬼の首獲り芸をやらかすのは激痛)、その意識が強すぎて、台詞に乗ってる通信ノイズ(?)を「トップをねらえ!」でのノリコがそれを言ったときと同等に脳内補正して聴いてしまうという問題が。ていうか日本沈没版の台詞ではノイズ乗ってないのかもしれないんだよなー、脳内補正がキツすぎて自分で判断できない。でもあれはそれが発声された現場でなく、指揮所的な場所のスピーカで聞いてこその燃え台詞なのだろうなとは思う。