matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日曜アニメ特撮時間

今週日曜朝はどのアニメ特撮もだいたいおもしろく、充実したオタ時間となった。

  • ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
    • 前半の締めっぽいかんじの大状況で、展開もベタだけど熱く作画もよかった。なんかときどきミョーにオオバリウム合金っぽいかんじで動くなーと思っていたら大張正巳氏が原画参加していて笑った。
  • まじめにふまじめ かいけつゾロリ
    • おれの中で「おじゃる丸」におけるビンちゃん的存在として萌え萌えしている土偶のプッペがメインの回。話は小粒なかんじだったけど、プッペの幽霊姿が見れたよ。
  • 轟轟戦隊ボウケンジャー
    • ところで OP でボウケンピンクが銃を掃射してるカットは、効果範囲の広い武器を至近距離に着弾させてしまいよろめいてるように見えて、どうにも THE 地球防衛軍を連想する。
    • ボウケンジャーメンバが動物の姿に変えられてしまうという回だったが、ほかのメンバがまともなこと言ってるあいだイエローが「おなかすいた…」しか言わないところはツボを押さえているなーさすが戦隊ものだなーと思った。
  • 仮面ライダーカブト
    • ガタックのオヤジはなんであんな雰囲気がオカマっぽいというか、へんなかんじなんだ。
    • 天道が!天道が!動揺している!
      • 天道が動揺に慣れていなくて動揺しているのか、天道役の役者のひとが動揺する演技に慣れてなくて動揺しているのか、みたいな微妙なニュアンスがないまぜに出ている気がしてちょっとおもしろかった。
    • ところで今作主人公のカブトのライダーキックってその場回し蹴りなので、吸い込み技っぽくていまいちアクションとしては地味っていうか、敵ボスっぽいかんじだよな。まあ天の道をゆき総てを司るんだからボスっぽくて当然だけど。その点いつもジリジリしている仮面ライダーガタックのライダーキックが飛び蹴りってのはバランス取れてるし、それらしくて良いなと思う。
  • ふたりはプリキュア Splash Star
  • おねがいマイメロディ くるくるシャッフル
    • 今日は作画がいまひとつな回だったらしい。こういうときは鼻息荒く「作画崩壊作画崩壊!」と叫びながら踊り狂うのがいまどきのアニオタ作法であるらしい。
    • けどまあやってることはあいかわらず良い。マイメロ世界には善があり悪もあるが、それは世界住人たちのありようと無関係で、それこそがマイメロの素晴らしさだ。善良なキャラクタでも悪のパワーに加担することがあり、クロミとかどう考えてもいいヤツなのだが割り切ってしまうと悪の使者ということになる。振る舞いと立場は等しくない。世の中は複雑である。それを常態として進行する。いろいろと考えさせられる。