matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のよしなしごと

  • 自分の無能を「あたしは必要とされてない!」と読み替える自意識って健全すぎて反吐がでるわー。
  • オタ知識:あずまんが大王の大阪は、韓国版では釜山(プサン)という名前になってるそうな。
  • Autopagerize 以降のサイトデザインを考える場合重要なことはひとつ。「フッタには重要な情報を置かない」。
  • 書店員萌えは文オタ中心で絵オタはイマイチなんではないかと思われ、設定資料の整備が遅れているのではないかという仮説。
  • みんななんのかんのいいつつバレー部顔の女子が嫌いになれないんだよ。
  • 蔑称を積極的に自称側に取り込んで意味闘争にひきずりこむのがオタクの常道であるのは、オタクという自称から自明すぎる話っていうかいまもうそういう単純な時代も終わって複雑な時代に入ってるのでそこで世界観止まってるひとにはオタクは語れない。
  • もうみんな忘れてるけどハルヒの頃はまだニコニコじゃなくて Youtube だったんだよね。でないと成句「ハルヒYoutubeweb2.0 マーケティング大勝利!」が成り立たない。
  • 元旦のエントリに「あけましておめでとうございます」と書くか書かないかで、そのブログ管理者が自分のブログをジャーナルとして使ってるか個人的メモとして使っているかがわかる。
  • Twitter @ 挨拶問題(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071209#p1)だが、挨拶ヘイト勢は直球で「挨拶 UZEEE」と主張しても角が立つだけで特にいいことないので、いっそあれだ「挨拶って嫌いなんだ。いつか「さようなら」といわなきゃならない気がするから……」とかいうかんじで全然違う方角から攻めると問題がやわらかくなったり異化したりしておもしろいんじゃないかな。
  • 大学時代、決して電気を消して眠らないおれは、ごく一部のオタ友から死神ボリスと呼ばれていた。
  • しばらく前からだが、Goo フリーメールの美容&ダイエット系広告が不快のレベル。
  • やめろ!やめるのだ!PSO を「ファンタ」と略するのをやめろ!
  • 風呂沸かしゲーム(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071211#p2)はおもしろいんだけど、失敗した日のせつなさは言葉にできないものがある。
  • 今年の自アン流行語大賞は「ナフィ」でいいとおもう。この最悪の語呂がいいわー。
  • 二週間ほど笛を吹いて暮らしたい、という欲望については京極夏彦狂骨の夢」参照だ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060131#p1)。