matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

カルチョビット

  • 09-08-03 公式 − 1-1 Home 武蔵野ホーネッツ(N1)
  • 09-08-04 休
  • 09-09-01 公式 ● 2-4 Away メンソーレ那覇(N1)
    • 怪我:「くじらい」四週間
  • 09-09-02 休
  • 09-09-03 公式 ● 0-3 Home トレリーニュ津軽(N1)
  • 09-09-04 休
    • 日本代表選出:「とおちか」「おもかわ」「いのくま」
  • 09-10-01 公式 ● 1-2 Home 鳥取センチュリー 20(N1)
  • 09-10-02 キング杯 ○ 7-0 弥生サッカー倶楽部(フレッシュ)
  • 09-10-03 休
  • 09-10-04 公式 ● 3-6 Away ヴォルケーノ阿蘇(N1)
  • 09-11-01 休
  • 09-11-02 キング杯 ○ 8-2 パッシオ栄(ステップ)
  • 09-11-03 公式 ○ 6-1 Away ボンブラスト鎌倉(N1)
  • 09-11-04 キング杯 ● 2-3 武蔵野ホーネッツ(N1)
    • 怪我:「はやみ」二週間
  • 09-12-01 休
    • 怪我:「さるわたり」二週間
  • 09-12-02 練習 ○ 4-1 トップロード成田(N2)
    • 怪我:「おもかわ」三週間
  • 09-12-03 休
  • 09-12-04 練習 ○ 3-1 函館ペンタゴン(N1)
  • リーグ戦終盤、勝つ予定のト津軽戦と鳥取セ戦を落としてしまったのは痛恨。どっちもホーム戦であるのにも関わらずだ。メンバーはそれまでと特に変えていないのに、攻撃にも守備にもまったく迫力がなくなってしまっていた。なにかが原因なんだろうけど不明。
  • 「とおちか」「おもかわ」が下がってプレイしたがりすぎて全然 FW としての役に立っていないというか、むしろ中盤のはずの選手が上がってきたがりすぎるので、じゃあもうしょうがないと「おもかわ」「とおちか」を中盤に降ろし、かわりに「くじらい」「あきもと」を 2 トップに。黄色信号で誰かが欠場するときは適当に回す。そうすると微妙にボールの巡りがよくなった気がする。あまり結果には出ていないけど安定感は増したような。
  • キング杯で、フレッシュ・ステップ両リーグのチーム相手に失点しているのはヘボいな。特にパッシオ栄相手に二失点というのは監督就任以来初の失態(N1 にもなって!)。「くろだ」が頑張ってるので守備はそこそこできてる印象あるけど、格下相手でこれというのは、やはりダメなんじゃないのか。
  • まあキング杯は去年と同じくベスト 8 まで行けたのでとりあえず合格点の成績ではある。賞金獲得したので、選手を解雇せずに済んだ。
  • 「はやみ」が怪我して冷や汗をかく。けど全公式試合終了後だったのでまあ問題なし。

リーグ結果。N1 リーグ四年目は八位で終了。どうもこのポジションから動けるかんじがしない。監督支持率は 68%。通算成績は、ホームでは 52 勝 18 分 25 敗、アウェイは 32 勝 20 分 43 敗。中立地では 11 勝 1 分 8 敗。

順位 チーム 勝点 試合 得失
1 ヴォルケーノ阿蘇 48 22 15 3 4 +28
2 京都ブロス 47 22 14 5 3 +38
3 武蔵野ホーネッツ 47 22 14 5 3 +25
4 メンソーレ那覇 42 22 13 3 6 +17
5 シュバルツ六本木 38 22 11 5 6 +10
6 ボンブラスト鎌倉 30 22 8 6 8 -16
7 函館ペンタゴン 28 22 7 7 8 -9
8 四国ドリフターズ 26 22 8 2 12 +2
9 トレリーニュ津軽 21 22 5 6 11 -16
10 ゾンターク博多 16 22 4 4 14 -23
11 鳥取センチュリー 20 13 22 3 4 15 -20
12 富士レイカーズ 12 22 2 6 14 -36

支持率がズルズル落ちているので、現状維持で数年続けばゲームオーバーだろう。そこまでで上位グループに絡めるようになるかどうか。

12 月第 4 週時点でのチーム状況。

- 名前 kic spd stm tec phs jmp mnt タイプ 累出 今出 得点 アシスト 備考
GK はやみ B B C B A A A バランス 206 25 0 0
GK あたり C B C C B B B バランス 55 10 1 1
DF くろだ C A B B A A C バランス 81 21 0 2
DF すがい C B B B B C B バランス 157 20 0 4
DF こぶちざわ B B B C A C B バックアップ 157 21 0 0
DF とりけん C B B C B C C バランス 141 14 0 2
DF たかとり C B C B B C C ストッパー 127 19 2 1
DF たかみ C B C C B C B スイーパー 127 12 0 1
MF さるわたり B S B B B A C ダイナモ 53 20 4 13 アシスト 2 位
MF とくがわ C B B B B D B スイーパー 29 19 0 6
MF こしべ C B B C B C C スイーパー 150 19 5 0
MF おいわけ B B C C B C C スイーパー 141 20 4 5
MF いのくま C B C B B C B ダイナモ 152 21 6 13 アシスト 2 位
日本代表
MF あきば C C C C C C B スイーパー 88 3 0 1
MF わかな B B B C B C B スイーパー 149 20 3 2
MF まるやま C C D C D B B オールラウンド 67 1 0 0
FW とおちか A A B B B B B レジスタ 127 17 19 7 ゴール 1 位
アシスト 8 位
日本代表
FW おもかわ A A B C B B B ダイナモ 132 18 16 5 ゴール 3 位
日本代表
FW くじらい A B B B B B B チャンスメーカー 62 17 16 6 ゴール 9 位
FW あきもと A B C B C C B ストライカ 131 17 8 3
FW さむかわ B B C C C C C チャンスメーカー 101 3 0 0

キング杯得点ランキングで「くじらい」が 1 位(7 点)、「あきもと」が 2 位(5 点)、「おもかわ」が 3 位(4 点)。このところ「とおちか」がキング杯ではいまいち得点できてないのは、単純にリーグ戦で黄色信号出てキング杯には出場できてないことが多いからだ。

  • 「いのくま」は今年も代表入りか。あんま活躍してるかんじではないんだけどな。チャンスにはたくさん顔出すけどイマイチ結果につながらないキャラという。まあ最終的にはそういうメンタル面こそが選手の特性として響いてくるんだろうとは思う。結果が伴うようになってくれば文句なしだ。
  • 正 GK を「はやみ」から別の選手に換え…るかとは思いつつも、今後予算が増える可能性を考えると新規に高額年俸選手を抱えるのは厳しそうでもある。既に居る高額年俸選手を適当に解雇してから代わりに獲得するような計画でいったほうがいいか。となると現状最も特徴のない「とくがわ」がやはり候補に挙がってくるな。ポテンシャルも高いし、じわじわ底上げしているので、数年後には A 揃いの頼もしい DMF になってる予定なんだけど。同じ高さで「さるわたり」が活躍しまくってるしな。どうしたものか。育つのを待って「さるわたり」のほうを解雇するという方法もあるか。
  • キック力と決定力の相関関係には首をかしげつつも、そろそろキック力 S の FW が欲しいところ。じわじわと「とおちか」「おもかわ」を鍛えているが、なかなか届かない。再来年くらいには S に届かせたいものだが。実際にはそっちより先にフィジカルを上げるほうが先決かもな。敵最終ラインの手ごわい DF(レイバーロードまたはグレーターデーモンのイメージ)に当たり負けない前衛こそが必要だという。