matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

はてなに NDS 用トップページが

はてなNDS ブラウザ用のトップページが用意された。けどまあ前述のとおり(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060724#p3NDS ブラウザは、

  • 不便な環境の中でそれなりに便利に使える工夫が施してあるけどそれはべつに不便な環境でも便利にネットを使えることは意味しない
  • 普段あまり意識してないんだけど案外この数年で便利になりつづけているブラウザと比べてかなり劣っている
  • web 2.0 な雰囲気のサービスの大概に対応できていない

などのようなかんじであり、たぶんこれを常用するユーザは居ないだろうから、正直あんまこのトップページは使われないのであろうなと思った。まあ利用度合いってよりは「とにかくにも存在します」というのが大事なんだろうか。今後 NDS での閲覧に最適化された表示が用意されるなどすれば、すくなくとも閲覧に関しては十分になっていくだろうけど(携帯電話でこの日記を読む場合 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/mobile にアクセスすれば表示最適化されるが、これがたとえば http://d.hatena.ne.jp/matakimika/ds にアクセスすることで NDS ブラウザ向けに最適化された表示になるとか)、どうかなーさすがにそこまではなー。あれに最適化するんだったらこっちにも最適化しやがれ的な欲望あるだろうしユーザ毎に。

というか NDSはてなを利用する場合、携帯電話用の表示にすると快適にブラウジングできた。かなりサクサクページも切り替えられるし。…じゃあ携帯電話で見ればいいじゃんという話だな。