matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

EM ONE 近況

そういや先日の深夜散歩(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080816#p3)で、こういうときこそ Google Maps だよと思ったんだけど EM ONE 再セットアップしたとき Google マップ入れてなかったんだった(ので携帯電話で Google マップを見てみることにして、「携帯でも意外と見れるんだけど、画像小さいしタッチ操作できんし使えんわー」と結論した)。なんで入れてなかったのかというと、どこで配布してるのかわからなかったから…というか、なんか紹介ページに飛ばされちゃって WM 版のクライアントを落とせるページに辿り着けなかったんだよね。ブラウザの UA とか co.jp と com で違うとかなんかあったのかも。とりあえず、Opera mobile で http://www.google.com/gmm/ にアクセスしたらダウンロードページに行けた。わーい。バージョンが上がってる。なんか心持ち動作が軽くなったような気が。サムネイルを使って描画を待たずに入力に応答するようになってるのでなんとなく「操作してる感」が快適になってるのだろうか。

乗換案内とかルート表示とかに対応してるっぽい。乗換は携帯電話で検索したほうが速くて便利なのでどうでもいいとして、運転ルート表示は散歩に便利よな…と思って、先日のルートである「中野駅(東京)→池袋駅(東京)」を検索してみたら、「一致するルートがありません」と出た。んー?