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Braid

  • 本体言語設定を英語にしている関係で、Braid も英語表示になってていまのところストーリー理解してない。読んどいたほうが楽しめそうだなー。がんばって英語読むか日本語設定に変えるかの二択。
  • 敵を踏めば殺せるし、パックンフラワーは出てくるし、お姫様は別の城に行っちゃってるし、なんとなくドンキーコングっぽいデザインのレベルがあるし、全般的に任天堂社製品へのリスペクト、またはパロディ精神が感じられる。どっち方向の意味での借景なのかによって、展開していくストーリー(というより開かれていく世界?)がある程度予想できるかもわからんね。
  • Braid のジャンプは、ちょっとおれが嫌いなドラキュラジャンプ傾向が強い。とはいっても、マリオジャンプとかもおれはあまり好きじゃない。じゃあ好きなジャンプは何だといえばソニックジャンプなんだけど、ジャンプ要素の評価はシステムとレベルデザイン次第でどうとでも変化するんだから、ジャンプだけ取り出して比較することはできないというか、ゲームとしてドラキュラよりマリオよりソニックのほうがよい、というだけの意味にしかならない。
  • Blinx とか新世紀 PoP とか、リアルタイム時間操作系(?)のゲームはポツポツあるけど、これほどのコンパクトさはなかったよなー。空間的時間的に行って戻ってまた行って、みたいかんじでゲームを進めていると、自分の脳を自由変形でぐにゃぐにゃしてるような気分になってくる。