matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

携帯電話機種変更

電話

夕方ショップに立ち寄って、そのままの勢いでえいやあと機種変更をしてきた。前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050202#p4)から 2 年 6 ヶ月弱か。その前の機種は五年くらい使ってたわけなので、おれにとって二年という機種変更スパンは短い。実際内部にモチベーションはあまりなかった(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070603#p2)。結局今回の機種変更では「現在使ってる機種にパケット定額プランがない」という問題への対処という意味合いが大きい。が、それだけのためってのもなーと思ったので、ちょっと贅沢に現行最上位機種を(おしゃべり上手な相談員のひとにうまいこと乗せられて)選んだのだった。こ、これが今(ナウ)の速度かアー。

  • 特に理由はないが前の機種が Sharp 社製品だったので、今回も Sharp 社製品で。ものすごい性能上がってるので、すごく大型になるのかと思ったらそんなでもない。重さも 144g でほとんど変わらん(関連→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070411#p3)。
  • 携帯電話事情にくわしい方角から「HSDPA 対応機種にしといたほうがよさげ」という風の噂をきいていたので「なんか HSDPA かなんかに対応しているというやつを…」と曖昧に聞いたが、相談員さんがその単語知らんかったのであせった。Softbank のカタログの場合「3G ハイスピード」という名前になってるっぽかった。たぶん対応してる。問題なし。
  • 画面でかい。というか解像度が高い。そして長い。画面は縦横に回転して、800x480 or 480x800 というかんじ。電源切った状態で旧機種と見比べると「大して違わんな」とか思うが、電源 ON して見比べると旧機種がおもちゃに見える。なんつーのか、PSPNDS 程度には違う。
  • 非常に速い。通信速度ってのもあるが、CPU パワーが全然違うので挙動が軽いというか、ブラウザでも表示や切り替えの速度がぜんぜん違う。以前に 3G 機種使ってるひとと話してて「いやー 3G にしてみて、通信はそんなでもないかなーと思ったけどアプリが軽くなったよ、あとカメラとかもシャッタースピードが速くなって使いやすくなった」みたいな話してて、それ実感したよ。あとはー、画面のスクロールが軽くなってすごく快適になった。旧機種だとモソモソとスクロールダウンしてたので「うがーボタン操作やってらんねえよスクロールのためにはホイル必須だよ、なんでいまどきの携帯にはホイルがついてねんだよなんか権利関係が?それとも単にあれは町工場のおっさんが職人芸的に作っていた奇跡のデバイスだったので、そのおっさんが死んでしまってロストテクノロジー化とかしたわけ?」みたいなこと思ってたけど、ボタンでもこんだけ快適スクロールできれば当座不満ないよ。
  • いまどきの携帯電話って TV が見れるんですね地デジ地デジ。録画もできたりとか。すげえ。それはもう携帯電話っていうか携帯 TV ではないか。いやさ携帯テレビデオ。っていうかテレビ通話とかもできるんだからそれ以上のなにかだ。SF 的すぎる。かんどうした。でもみねえよ TV なんざ。ディスプレイ横回転で自動的に TV が起動するよう初期設定されていたので、さっそくその機能を OFF に。なんか TV 見てるとチューナーですごくバッテリ食ったりもするらしい。
  • カメラはピンホールなのであんま期待してなかったのだが解像度が最高 1536x2048 とかでうげー。その解像度表示できるモニタがうちにないよ。さすがにそんなには要らんけど 16:9 の高解像度で撮れるってのはよさげだなと思ったのでデフォルトを 1080x1920 に設定した。プロセッシングが速いせいか手ブレも旧機種より全然ないかんじだ。さすがに光学ズームはナシ。どのみち色は全然アレだが解像度でいえば、携帯電話カメラでも全然高性能な時代なんだな。
  • メモリは micro SD カードに対応。そうですか。最新ってかんじですね。ふつう SD とか mini SD なら余ってるんだけどなノート PC とかプレイやんとか旧携帯電話用の。週末に買ってくるか別に 2GB でも 4,000 円弱くらいみたいだし。
  • クレイドルが別売りで、まあべつに要らんかなと思ってたんだけど、充電ケーブル接続するの面倒なので(保護カバーいちいち外してカチっとつなげないといけないのはかったるいし、毎日着脱してるとカバーの脱落早そうだし)やっぱ買ったほうが面倒なさげだ。

戦略的には必ずしも納得していないのだが、戦術的な満足度はだいぶ高い。使いこなせるかどうかわからんが、とりあえず「見るに耐える(そして入力するにはチープな)インターネット」が携帯電話のディスプレイに表示されているということが、やはりネット見ほいだいコースの携帯電話を買った実感としては大きいかな。