matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Twitter 近況

DiRT | 070629

思ったよりも使える、というか、常用ツールのひとつというかんじになりつつある。いい具合。

  • 携帯電話からの利用
    • MovaTwitter(http://tw.f-shin.net/)が大変よい。マイページに一回アクセスすると読むべき情報が全部取れるので、必要な操作は画面のスクロールだけで決定ボタンを押さなくてよい(まあログが流れていたらページ送りする必要はあるけど)。mixi とかの SNS のモバイル版とか便利っていうけど最新情報のページ見てからあちこちリンク先にいかないといけないから不便じゃないかと思っている人間なので、ともかく受信要素と発信要素が一画面で完結しているのは心理的ラク。入力補助機能があるのでリプライもしやすい。
    • しかし携帯電話は、結果的に縦長なページ閲覧機会が多いのに、どうしょうもないボタンで操作させやがるので、そのへんのウンザリ感はけっこうある。まあこれは MovaTwitter がどうこうという話でなく携帯電話のハード的な問題なのでアレ。おれが最近機種変更または通信専用の携帯端末を欲しがっているのにはそういった事情もある。閲覧快適化のためにはホイルまたはそれに近いインターフェース必要。入力快適化のためには QWERTY 配列キーボード必要。
  • PC からの利用

Twitter あまり関係ないけど、最近は Firefox の機能拡張にけっこう頼りきったインターネット生活をやってるかんじだな。特にノートの場合解像度低いのでブラウザは基本的にフルスクリーンで起動する関係で、Windows のタスクバーすぐ上に Firefox のステータスバーがきて、それぞれのインジケータ表示エリアあたりの意味づけがかなりの勢いでダブってくる。Windows のタスクバーでいうところの新着メール通知アイコンが Firefox ステータスバーの Gmail Manager で、タスクバーでいうところの Skype のアイコンが ステータスバーの TwitterFox に相当、みたいなかんじで。むかし言われていた「ブラウザが OS になる」的なブチあげについて消費者が具体的にイメージすべきことって、ようするにこのへんの視覚的な役割重複だよな。とにかくこの Firefox が見た目上同じように動作してさえくれていれば、それより下にどんな OS が走ってても興味ないし問題じゃない、というふうに。