matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

携帯ガジェット検討

DiRT | 070629

そろそろおれも本格的にモバイルインターネット環境をリストラする必要があるだろうと思い始めた。具体的にいうとノート PC だけでなく携帯電話でももう少しデータ通信を頻繁に行おうではないかという話だ。これまでもある程度はやってたけど、きっかけとして大きかったのは Twitter で、MovaTwitter(http://tw.f-shin.net/)を携帯電話で使ってみると相当いいかんじだったので、これならおれの不自由な携帯電話環境でも使用に耐えるなーというかんじで、たぶんこれに限らず今後こんなかんじに便利なサービスが出てくるのであろうし、せっかくだからとあれこれつまみ食いしてみる状況を想定すると、携帯電話料金をパケット定額にしておくほうがべんりだ。

と思って携帯電話屋に行って「パケット定額にしてくださいなるべく安いプランで」というかんじで相談したら、おれの携帯電話は機種が古過ぎて、パケット定額プランが用意されていないことが発覚。まじかよ。そんな古かったっけ。いつ機種変更したのか検索してみたら 2005 年の 2 月あたりだった(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050202#p4)。その当時の型落ち機種だから、機種としてはもうすこし古いやつか。ともかく「パケット定額にしたければ機種変しろや」ってことだなと理解して、次の新機種リリース時期が 6 月末頃なのでそのへんでまた来てもらえれば新機種も選べるし現行機種も型落ちになるしいい具合かもよという話だったので、じゃあもうしばらく検討しつつ現状維持ですかねというかんじで退散。そうかーおれの携帯じゃパケット定額プラン非対応か。まあそもそもおれの場合料金プランを 20 世紀から変えてないからな。いまさらゴチャゴチャ細かいリクエストぬかすなという話だ。機種変更して綺麗さっぱりリフレッシュせよという提案は悪くない。

…と思ったけどその足でビッカメラ行って EM ONE(http://www.sharp.co.jp/em/special/s01sh/)の様子見。データ通信専用で通話はできないけど首都圏内ブロードバンド定額で、環境としても電話よりはよほどリッチ。受信はともかく送信考えると QWERTY キーボードがあるのは圧倒的に有利。性能は W-ZERO3 に毛が生えた程度かもよという話もあるけど、なんせ本体が薄いってのは魅力だ。Skype も使える(この場合おれが想定している Skype が使えることの利点は、出先で Skype 通話ができることでなく出先でグループチャットができることだ)。USB ケーブルでつなげばノート PC からもネット接続可能…なのはモバイル的な利点とはいいづらい気がするけど(接続めんどいので)、Bluetooth でつなぐこともできるので(帯域が制限されるけど)こないだ解約した Air-H" の代替には十分なりそう。で、二年契約で考えると料金としてはべつにこないだまで支払っていた Air-H" 代と変わらん。つまり、わりと十分。どうする。携帯電話を機種変更してパケット定額にするほうが安く上がるが、これまでとほぼ同じコストで相対的にリッチな EM ONE 環境を手に入れてしまうか。その場合でも携帯電話の機種変更&プラン検討でトータル微安くらいには抑えられそうだが。