matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

2 プレイシングルフォースありの 1 ページ目 300 てん満点活動。なんとなくスパナットウはやる気が起きんので、それ以外を埋めた。となるとスパナットウも埋めるかという気分になるが、うーん、なんかこのマップめんどいのだよな。てことは出来がいいってことなんだろうけど。「コンパクト=幅がない=満点狙うようなプレイをする場合に、緩さを許容してくれない」ってかんじでどうも億劫に感じてしまうのか。

てこずったアシナガ島についてメモしておこう。

  • イーグルで三回トライしてすべて 298 点で 2 点足らず。ギギギってかんじだったが、四回目の正直で 14day 300pts を出してクリア。
  • 戦術。開幕速攻で半島付け根の中立都市群を押さえにいく。北西の工場は歩兵中心、本部側の工場で輸送車&歩兵セットで適当にスケジューリング。近場の工場は優先的に確保。序盤山脈から手前に敵ユニットの侵攻は許すが、工場占領は阻止する。
  • 空港を占領したあと戦闘ヘリを 1 〜 2 部隊作って牽制すると、戦闘機が飛んでくるまではだいぶ敵の展開を抑止できる。で、敵が戦闘機を飛ばしてくるまでにはこちらの戦闘機生産も間に合う。
  • 金が溜まり次半島湾側の工場で新型戦車生産、戦線を押して北の山脈手前工場を確保する。山間の出口に蓋をして、戦車とか輸送車とかで壁を作るのは基本。その際扱いに困るのが敵ロケット砲だが、ブレイクを活用するなどして戦闘ヘリで無力化しておくと良。
  • 司令部付近は対空戦車と、あと歩兵 1 くらい置いとけば磐石。対空戦車ならヘリ類は一撃破壊可能で対歩兵も強い。港のないマップだから車輌系が上陸してくることはなく、それほどお金に余裕のあるマップでもないので敵爆撃機が飛んでくるようなことも(たぶん滅多に)ない。ようは対空戦車に天敵なし。適当に輸送ヘリだの戦闘ヘリだの飛んでくるけど適当にやってても危険になることはまずない。
  • 山脈越えたところの工場確保できればあとは押すだけ。対空戦車が居るのに移動範囲に航空ユニット放置したり、遠隔攻撃ユニットを前線に放り出したりしないように注意してればテクニック的にも問題なかろう。