matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ネット語いつからよ関連

ネット語はいっぱいあって、だいたいは出自がよくわからないものだが、いつごろから使い始めたのかもよくわからないものだ。が、そこは web 日記の優位性。ログ残ってるから検索できる。たとえば「○○最適化」という言い方。「最適化」という用語自体は、おれの場合はてなダイアリで日記を書き始めるまえから使ってるので、2002 年のログ(以前別のサービスで書いていた日記の再録)からも見つけることができる(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20021113#p2)。なお、おれが「最適化」という表現を好むようになったきっかけは、当時(たぶん 00 年前後?)巡回していた web 日記上で「プログラマとして身を立てるからには、いずれ The Optimizer と呼ばれたいものだ」みたいな文章を読んで、なるほどカッコイイ!と思ったからだ。が、フレーズ「○○最適化」というふうに、頭に○○をつけて使う場合となると、よくわからん。たぶんネット一般に広まったきっかけは、用語「サーチエンジン最適化(SEO)」以降、その応用としてだと思うので、ブログにおける SEO ブーム(たぶん時期としては「ゴッゴル」がどうのとかそのへん?)到来以降、しばらく時間を置いて、みたいなかんじだったかと思う。

あと、「カジュアル化」。この表現は、おれの日記の場合 2007 年 2 月が初登場となる(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070223#p3)。たぶんその直近で、どっかのブログ読んだか OFF 会で出てきたかして、なるほどなーと表現を借りてきた、というところなんだろうが、あんま記憶がない。もしかしたらゲーム語の「カジュアルゲーム」を濫用してるうちに「カジュアルゲーム化→カジュアル化」みたいな感覚で応用したのかもしれない…が、なんかニュアンス違うんだよな。いちおう、おれの日記での用語「カジュアルゲーム」の初出は 2006 年 6 月(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060602#p1)。