matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

地球防衛軍 3

クリスマス人形

HARD を埋めて一歩前進。まだ「LOST PLANET」開封してない。いかんな。オンライン要素のあるゲームには、オフラインゲーと違って明確な旬というものがあるので(つまり対戦人口が厚く対戦スキルが高レベルで均衡する前のカオスな状態、リリース直後だ)、あまりそこからズレると世間の歯車に対して同期し損なう場合がある。地球防衛軍 3 はオフライン専用なので旬は自分で選べるのだから、目玉タイトル不在の時期にでもちまちま遊んでいればよく、同時期に Live 対戦が熱そうなタイトルがあるならそちらを優先させるほうが合理的だ…が、もう遊び始めてしまっているものから体勢を引き上げるのはそれはそれでモチベーション管理的によろしくない。ので、まだちょっとなー一段落してからだな。HARD クリアしたし次 EASY 埋めたらそこで一旦切るか。それがよかろうそうしよう。

  • 結局「ナレーションの声質が気になる」「通常移動時に鳴り続けるチャカチャカ音が不快」の問題には、音声と SE のボリュームを下げることで対処した。ゲーム起動→ロードまでは通常ボリュームでナレーション音声が鳴ってしまってイライラするが、まあ仕方ない。問題点としては、音声全部のボリュームが下がってしまっているのでほかの EDF 隊員の声も聞き取りづらくなってしまっていること。まあよかろう。致し方ない。
  • 書き忘れていたが、なんとなく XBOX ゲー的にそろそろ EDF シリーズにもヘッドショット(というか弱点)を導入したほうがいいような気がしてきた。特に指定されなくてもなんとなく頭らしい部分を狙う癖がついてるんだよな。蟻でも蜘蛛でもロボでも怪獣でも。弱点という意味ではキャリアや要塞や母船などは「弱点以外に当ててもノーダメージ」という仕様だが、あれはどちらかというと遠距離オンリーなチキン戦術の余地を潰すための性格と理解していて、たぶん目的が違う。もっと単純に撃ってて楽しい感の増幅ができたい。GoW のアクティブリロードも、基本的に銃撃戦やってて楽しい感の増幅のためのフィーチャーだと思っている。

とりあえずオフラインで協力プレイやってみたいかな。