matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

VGA 入力切替

PC はプライマリモニタに対して DVI 出力をしていて、それに加えて以前はマルチメディアモニタ側に VGA ケーブルで繋いでセカンダリモニタとして使っていた。セカンダリ側が 16:9 の大画面として使えるのでムービー見るときなどに便利。けど現在マルチメディアモニタ側の VGA 入力は XBOX 360 が占有している。ほかに DVI 入力もあるので PC はそっちから映せばいいじゃないかという話だが、しかしうちのビデオカードはボロいので DVI 二系統出力ができない。DVI+VGA。じゃあビデオカードをオンボロ化して久しいデスクトップ PC ごと買い換えればいいじゃないかという話だが、金がないのでそれは却下。じゃあ VGA しか。でも VGA は 360 が。というループ。

というわけでしばらくデスクトップ PC をマルチメディアモニタに繋いでいなかったのだが、こないだ壊れて無償交換したついでだからと、このへんの問題も解決することにした。具体的には切り替え機買ってきて 360 と PC の VGA 入力をまとめてしまう。でそれをマルチメディアモニタにつなぐ。スイッチで切り替えて使う。微妙に画質は落ちたりするのだろうがまあよし。つないだ。見れた。マウスとキーボードを共有できるやつもあったが、PC 二つをつなげるんじゃなく PC と 360 をつなげるんだから要らないじゃんと思って単純に映像だけ切り替えるやつにした。…けどあとでよく考えたら、キーボードは PC と 360 で共用してるんだった…(USB キーボードを、必要なときだけ PC からひっこぬいて 360 側に刺している)。

まあでもこれでリージョンフリーな DVD 再生環境が整ったな。というわけで K さんから借りっぱなしの「第九中隊」とか見た。おもしろかった。ソクーロフ「太陽」の DVD もあるので、次はそっち見よう。「太陽」は、結局まだ日本版の DVD 出てないのか。