matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

視力低下

測ってないので程度はわからないが、最近視力低下が著しい気がしている。原因は劣悪な生活習慣(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080617#p2)に加えて肉体の経年劣化もあるだろう。暮らしのうえでの不便はいまのところないのだが、デスクトップ PC 使うときちょっと不便を感じるようになってきた。おれの場合デスクトップのプライマリモニタは 20 インチ、セカンダリが26 インチワイドのマルチメディアモニタで XBOX 360 と兼用(スピーカーもこっちに組んである)、ゲームやアニメはサブモニタ側に出力しており特に問題ないが、ブラウザなどを見る用の 20 インチモニタの細かい字が読みづらくなってきた。といっても、いはゆる PC 画面を見るための運用としてはあんまいいレイアウトをしていなくて、マルチメディアモニタとほぼ等距離の 1.5m 程度離れた位置から画面を見るかんじで使っており、これも見えづらさと、あと視力低下を加速させている原因のひとつかもしれない。あと根本的に、おれの部屋はちょっと暗いかも。蛍光灯四つハメる照明に二つしかハメてないからなー。さらに最近はノート PC の液晶画面のヘタり具合もかなり極まってきており、この画面ずっと見てればそりゃ目悪くなるわーというかんじに。ライト交換とかずっとやりたいと思ってるんだけどめんどくさくてズルズルと。同程度の画面サイズで解像度も十分なら、適当な ULCPC と置き換えるというのが正しい選択かもわからんなー。スペック的な不満とかほとんどなさそうだし。

とりあえずデスクトップ PC のフォントサイズを 9pt から 10pt にあげてみた。いきなりデカくなって笑える。