matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

あしたのジョー 2

なんか細かいやつを書きサボっていたので、半月分ほど適当にリスト。

  • なにはなくとも「あしたのジョー 2」を繰り返し見ている。おもしろいというほかない。勢いあまって「はじめの一歩」再読もはじめた。
  • ぽてまよ」全話見て、それからトップ 2 を 4,5 周くらい見た。
  • なんとなく「かみちゅ!」もダラダラ見てる。夏だけど冬の話中心。
  • トップ 2 は科学考証をどういう基準でやってんのか全然わからんけど、3 話で赤方偏移青方偏移をちゃんとやってるあたりはある種のギャグなんだろうと思う。という意味で、科学考証をギャグ(非ネタ)としてやるというのが正しさなんだろうなーと思う。
  • Yes! プリキュア 5 GoGo!
    • ところで今年のシャイニールミナス担当(通称:六人目)の正体ってミルクだったのか。あまりに適当に歯抜けで見流しすぎていて、そんな基本的なことに気付いてなかった。
  • ゴルゴ 13
    • OP の A メロ。本当に坊さんの読経と調子が似てる気がするんだよ。何系かとかはわからないんだけど。元は仏教系のバンドだったんじゃないだろうか。
  • でりばりんぐ
    • 伊勢田勝行氏作品。今年のコミケで N さんから買ったものを借りた。しかしこれはイマイチ!やりたいことはなんとなくわかる気がするんだけどノリが悪い!速度感が足りない!ポニョを見習うべき!
    • バトルセーラ−、ラブコメッサーとおもしろいやつ見てたのでここで一旦クールダウンというかんじだなー。テンポの悪さは、本編 39 分という尺の長さの問題な気がする。自主制作で尺の長さって決めづらいものだけど、自分で満足できる長さで一度編集してみたあと、だいたいその半分くらいまで縮めないと他人のウケは取れなかったりとかした記憶を思い出した。
  • なんだろうね、この、「恋姫無双」と「セキレイ」を見てホッとしてしまう水曜日というのは。
  • ひだまりスケッチ 365
    • ひだまりスケッチの寮生って、ポテチはオーザックとか食ってそうなかんじ。
    • えーいアニメの中だからってキャピキャピしやがってこいつらはほんま…(ビールのみながら)。
    • ていうかオーザックがくいてえ。おれはポテチ全般食うと口の中を切っちゃうのであんま食えないのだが、オーザックとプリングルスだけは大丈夫なのだ。コンビニいってポテチ物色してくるか。
      • オーザックなかったのでプリングルス一本一気食い…しようとしたけど途中で気分悪くなって挫折。歳食ったもんだ…。
  • 乃木坂春香の秘密
    • コミケ後の家族との一悶着回。「はいはい用語「オタク」が趣味問題から自意識問題にシフトしたあとの世界、カテゴリと自意識とコミュニケーションが複雑に絡まりあい、仄温かく拡がる受け皿・裾野としての「アキバ系」、その主体のなさがゆえまともに扱われることすら滅多にない界隈住人たる自覚・自意識を二次元ヒロインを媒介としてド直球に擁護、もちろんその砲撃は擁護という名の無反動砲のうしろ側、TV 画面の手前に座ってるアキバ系オタへ向けてバックブラストを浴びせかけるための方便、絡まり合いが複雑すぎる現実にあって決して味わうことのない仮想の開放感、靡く蜘蛛の巣にあいた風穴、錯覚のアンリアル、それがボクのリアル、というわけかなー」てかんじで見た。はよ秘密のことは片付けて、単なるイチャイチャアニメ確定シーケンスの最終フェイズに移行してくれるとラクだなー。
  • ストライクウィッチーズ
    • 前回の大佐の引きは、邪気眼女の魔力が切れ掛かってるのを銃で試かめようって魂胆だろ?と思いつつ見たが、予想した「大佐が的をちょっと外して撃って、それを中佐が魔方陣で防ぐ(まだ魔法力落ちてないよデモンストレーション→でも B パートの出撃では敵弾を防ぎきれず被弾)」はハズレ。もっと普通の展開だった。
    • う、うわあージャム人間がでたあー(関連→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080815#p3)。
    • 次週は UNKNOWN WARAREA かな。