matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ…がやっぱり見れなさそう

今期アニメはおっさんオタの琴線を逆撫でしがちな気がするので、今期視聴はお休みしてゲーム漫画に注力したほうがよさげ、という結論がそろそろ出そう。先期アニメの未消化分を片付けたりとか、やることは結構ある。

  • 今期のアニメの若オタ自意識系オーラは結構きつい。「鉄のラインバレル」とか「とらドラ!」とか「カオスヘッド」とか見てるとウゲーとなる。「ヒャッコ」は逆にかわいそうなひとたちオーラが滲んでてキツいし(ひだまりスケチをやっちゃいかん方向で煎じ詰めたようなかんじ)、または「とある魔術の禁書目録」とか「あかね色に染まる坂」とか、タイトルの時点でがんばって客席に座りに行くには筋が悪いと思えるタイトルが並んでいる。意外と大丈夫だったのが「キャシャーン Sins」なのだが、これもなあ。「諦めてる世界の中で孤独にもがいてる主人公が無力だから見ててラク」って結果的な受容の仕方はどうなったもんか。「伯爵と妖精」はコバルト原作なので余裕があれば見続けようかなと思わんでもなかった。頭使わず見れそう系でいうと「ケメコデラックス」と「まかでみ WA っしょい!」だが、ちょっとテンション高くて思ったほど見てて脳が休めないんだよなあ。
  • ラインナップ眺めて、「魍魎の匣」ならゴルゴ同等カテゴリでいけそうだと再生したら、OP クレジットで CLAMP デザイン原案という文字列を見て評価 10 点満点で 100 点マイナス、本編入ったらメソメソ泣いてる女が出てきてウザさ倍率 9000 兆、視聴停止。見れそうな原作だったので残念。
    • 「どのみち原作知ってるしあらすじはわかるから、ウザいと感じたら 15 秒ほど飛ばす」という処理で見ることにして落ち着いた。この方式でがんばってみよう。後味がきつかったらゴルゴ重ね視聴で印象上書き対応。
  • 安定して見れそうというと「アリソンとリリア」かなー。でも、なにか見たことのないものが見れるかというと…。
  • あとはー、「かんなぎ」か。まだ見てない。どっちかっていうと今のテンションだと「かみちゅ!」を再視聴したほうがいいんじゃないかという気がしないでもない…ていうかしてる。もう五話まで見た。

そのほか。

  • ラキスタ活動
    • TV じゃないけど「らき☆すた」の OVA を見た。OVA 程度のプレミアム感で妙にドギマギしてしまったよ。この感覚ひさしぶり。いいもんだなー。TV とも劇場版とも違う。続き出ないのかな。見てて「あー OVA みとるわー」気分がとてもよいかんじだったので、また味わいたい。
    • そのまま TV 全話上映会にダラダラ突入。今年何度目だ。
    • TV 版見てたらハルヒが水着で CM に出てた。平野氏の未来視か。
    • あと OVA にあった .hack ネタは、あれは「ネット風のオフラインゲー」だから成り立ってる現象だと思ってるので「ネットゲーねえのかよ」という突っ込みは不粋というかズレてんよと思った。
    • ところでまたしても人狼ループ視聴に脱線したりなどもした。やっぱ人狼の非パンチラは熱いな(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080629#p2)。
    • ついでに「狼と香辛料」も見始めた。第二期も発表されたらしい。

…なんだかアニメ自体は結構見てるんだよな。取り立てて日記に書くほどのことではないというだけで。

ところでアニメじゃないけど北方謙三氏登場回のため録画しはじめた NHK知るを楽しむ」がすげえおもろい。「神になった日本人」シリーズもよかったし、今やってる宮城谷昌光氏による「孟嘗君と戦国時代」シリーズ(http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200810/monday.html)もいいかんじ。今期のアニメよか、こっちのほうが収穫だったな。